「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「あるユダヤ人の懺悔「日本人に謝りたい」」モルデカイ・モーゼ:著、久保田政男:訳

あるユダヤ人の懺悔,日本人に謝りたい,モルデカイ・モーゼ

対日戦後処理の立案にも参画したユダヤ人であるモルデカイ・モーゼ氏が、敗戦国日本の国体・日本の文化を破壊させようとしたことを悔い反省する内容。

 

初版は1979(昭和54)年で、永らく絶版になっていた本が復刻されたものです。

 

著者のモーゼ氏曰く「我々は戦後の占領改革において大きな過誤を犯したのであるが、ただ一つの喜びは、天皇制の偉大さを認識でき、それを憲法の冒頭で存続させることができたことである。」と述べています。

 

つまり、日本のグローバル化(という名の共産主義化)を邪魔しているのでは天皇であり、敗戦を機に天皇制を破壊させようと画策したが、実はそれは間違った認識だったと、懺悔しているのです。

 

日本のことをよく知れば知るほど、戦前の日本社会は世界に類のない素晴らしい状態で、むしろユダヤ人が学ばないといけない。その社会を占領改革の名の元、変容させてしまった事を反省しています。

 

原爆搭載機「エノラ・ゲイ」の意味は、イディッシュ語で「天皇を屠れ(切り殺せ)」という意味だという事を述べられてますが、その信憑性は確認できませんでした。

 

戦後日本人が乱れてきた真の原因を知りたいなら↓

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2