「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】第一次コロナショックが終わり、今こそ総括すべきなのでは?

コロナショック反省会

全国の緊急事態宣言も解除されたことですし、第一次新型コロナウィルス騒動も終わりました。

 

 

 

なので、一度、全員で大反省会をすべきではないかと思うんです。

 

 

 

今回の新型コロナウィルス騒動で、いろいろな事が連続で起こりました。

 

 

 

政府や国会、各都道府県、各種団体、一般市民、様々なレベルで、様々な決定、判断をし行動してきました。

 

 

 

その中で、新たな問題が発生しましたが、急を要していたり、情報が不十分であったりで、手探りで「とりあえず」対応してきたことも多々あります。

 

コロナショック反省会

 

全国で、緊急事態宣言が解除されたこの時期に、その判断は正しかったのか? もっとベターなことがあるのであれば、どう修正していけば良いのか? 今後どう対応すればより良く回復するのか?

 

 

 

今まだ生活に困っている人が大勢います。

 

 

 

これから経済についても、本格的に立て直していかないといけません。

 

 

 

だからこそ、これまでの事の反省をして、間違えていたことは認めつつ、その事を攻めたりせずに、次に繋げて行かないといけません。

 

 

 

なので、みんな色々あったけど、ぶっちゃけ反省して、次への対策をして、その事については責めないと決めませんか?

 

 

 

誰だって、パニックの時は判断ミスしますもの。

 

 

 

こういう時にしてしまったミスを責め立てても、全く生産的ではありません。

 

 

 

ミスを責め立てる事によって、次の判断が鈍ることもあります。

 

 

 

特に政治家さんとか官僚さんとか、間違えたまま先に進もうとするから、どんどんおかしくなったりするんですよね。

 

 

 

我々一般の市民も、ついつい「誰々が悪い、どう責任取ってくれるんだ?」と言いたくなる気持ちは分かりますが、ここは少し落ち着いて、立ち振る舞いましょう。

 

 

コロナショック反省会



この危機を本当の意味で乗り越えるために、私が反省すべき点は何だったのだろうか?

 

 

 

みんなで大反省会をすることで、次の世代へ明るい未来を残せるのではないでしょうか?

 

 

コロナショック反省会

 

私個人としては、コロナウィルスに感染した人数を計測に用いたこと、実際の感染者数は何倍いるか分からないこと、この判断が一番の問題点ではなかったのかと思います。

 

 

参照:

実際の感染者数、報告の何十倍かはわからず=尾身・専門家会議副座長

www.newsweekjapan.jp

 

 

 

え?ここを指摘してはいけない?

 

 

 

けど、この点こそ反省しないと、今後良くなりませんよね。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

パニックの時のミスは、ドンマイ!反省をして次に繋げることが大切

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2