「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】北京オリンピックがいよいよ開幕!選手たちがコロナ感染で隔離されないか心配

北京オリンピックで選手たちがコロナ感染で隔離されないか心配

北京オリンピックが2月4日から開催されますが、当の中国では「ゼロコロナ政策」でコロナウィルスからの感染を抑えようとしています。

 

以前に私が中国にいた時に住んでいた地区でも先日感染者が出たようで、街全体が封鎖となったと知人から連絡がありました。

 

とにかく感染者が出たら、その区画全体を閉鎖し、感染者がいなくなるまで隔離という対策をしています。

 

北京オリンピックで選手たちがコロナ感染で隔離されないか心配

隔離された住民は、食料を配給のように持ってきてもらうそうです。(しかも有料で)

 

そりゃ、この方法を取っていたら、感染者は一時的に抑えられるかも知れませんが、集団免疫はできないので、収束するまでの時間は余計にかかるのではないかと思います。

 

もし、オリンピックの選手村で一人でも感染者が出たら、どうするのだろう?

 

中国政府の取っているこの対策に従えば、選手村全体を封鎖しないといけないですし、そうしてしまうとオリンピックの盛り上がりに影響が出て、中国政府のメンツもガタ落ちに・・・。

 

かといって、選手村だけ特例処置を取れば、(これまで自分たちは我慢していたのに・・という論理で)中国の国民の反発は必至です。

 

もし管理側が悪意に満ちているのであれば、選手村に感染者を出し、選手村を閉鎖し、試合で中国選手に有利にさせるとか・・・そんなことも考えられるかも知れません。

 

北京オリンピックで選手たちがコロナ感染で隔離されないか心配

選手たちは完璧に隔離された空間の移動を余儀なくされるみたいですが、本当に息苦しいそうですよね。(当然、夜の濃厚接触交流も出来ないのか・・・かわいそう。)

 

そういう意味でも、今度の北京オリンピックは注目ですね。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2