「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】郡津神社(こうづじんじゃ)in 交野市(実家のちょっと近くの神社)

郡津神社(こうづじんじゃ)

とても古い感じの神社ですが、それだけにパワーを感じるというか落ち着いた雰囲気で、地元に根ざしている雰囲気のある神社でした。

 

目次

 

御祭神

郡津神社(こうづじんじゃ)

御祭神は、素戔男尊(スサノヲノミコト)、天照大御神アマテラスオオミカミ)、中筒男命(ナカツツノオノミコト)、表筒男命(ウワツツノオノミコト)、底筒男命(ソコツツオノミコト)、神功皇后(ジングウコウゴウ)です。住吉大神ですね。

由緒

郡津神社(こうづじんじゃ)

創建時期は明確ではないのですが、白鳳時代に置かれた交野郡衙の郡司により創建されたと言われる長宝寺と共に栄えた郡津一の宮が元だと言われます。

 

郡津神社(こうづじんじゃ)

白鳳時代って、聖徳太子のいた時代やん!

 

郡津神社(こうづじんじゃ)

この時代は、ここら辺りが、要諦十字路的な場所で、栄えていたようです。

郡津神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2