「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】仕事の意義について悩んだらワクワクWork Work

仕事の意義

私に頂くお悩み相談でやっぱり多いのが、「仕事」についてです。

 

 

その仕事のことも大きく分けて、「職場の人間関係のこと」と、「仕事の働き甲斐についてのこと」に二分されます。

 

 

どうやれば儲かるか?といったノウハウ、経営コンサル関係のことの相談は、私にはほとんどありません。(涙)

 

 

私にそんな相談しても無駄だって分かっているのかもね!(OMG!)

 

 

仕事の意義

さて、職場の人間関係の問題というのは、きちんと分析すると、その職場限定の問題ではないことがほとんどで、その人の人間関係全般の問題と関係しています。

 

 

なので、その人のコミュニケーション能力を改善できれば、大概は解決していきます。

 

 

仕事のお悩みの80%くらいは、この職場の人間関係の問題で、「仕事をやめようか悩んでいる」とか「仕事が合っていないと思う」という悩みのほとんどが、職場の人間関係が良くなると解決するものです。

 

 

という訳で、残りの20%くらいのお悩み、つまり「仕事とは何か?」とか「私の仕事の意義は?」といった”仕事”自体のお悩みについて考えてみましょう。

 

 

そこで登場するのが、こんな感じのレベル(段階)を提示する方法です。

 

 

『あなたの仕事はどのレベル(段階)ですか?』

 

1)

ライスワーク(Rice work) 

日々のお米を食べるためや、お金を得るためだけに仕事をしている。

 

2)

ライクワーク(Like work)

好きなことや適正のある仕事をしている。

 

3)

ライフワーク(Life work)  

人生をかけた仕事をしている。

 

4)

ライトワーク(Light work)  

人や社会に光を当てるような仕事をしている。

 

 

もし、あなたが、レベル1の「ライスワーク」をしているのであれば、レベル4の「ライトワーク」が出来るように、「この壺」を買って勉強しましょう。

 

 

って感じの悪徳商法的誘導ですね。(笑)

 

 

あっ!「この壺」は買わないようにしてくださいね。

 

 

という事で、私が提唱するのは、このレベルの上をいく概念です。それがコレ!!

 

================

レベル5)

ワークワーク(Work work)

ワクワクする仕事をしよう。(?)

================

 

来たぁぁぁ!キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

 

 

伝家の宝刀、「ワクワクすることをしよう」大作戦だぁ。

 

 

しかも、ワクワクすると、work work(ワークワーク)のダジャレかい!?

 

 

いや、違うんです。

 

 

work work(ワークワーク)つまり、『働け、そして働け!』ってことなんです。

 

 

四の五の言わずに働こうってことを言いたいんです。

 

 

ワクワクする? 社会に光を当てる? 人生をかける? 好きなことを仕事にする?

 

 

洒落くせぇって言うんだ!

 

 

そんなもの後付けの言い訳だって言うの。

 

 

仕事の意義

ライフワーク・バランス? そもそも仕事は人生を構成する大事な部分でバランスは関係ないっつうの!

 

 

そうです。ひたすら働きましょう。

 

 

その後から、ワクワクしたり社会的な意義を考えたらいいんです。

 

 

今の時代、働きたくても職が無い人もたくさんいます。

 

 

そう考えたら、目の前に仕事があるのであれば、いかに素晴らしく仕上げるか?このことに集中すればいいんです。

 

 

そもそもこの世にある仕事には、全てそれ自体に「意義」があるものです。

 

 

あとは、それを仕上げる人の気持ちの問題。

 

 

辛い時も、楽しい時も、素晴らしい仕上げをするのが、プロと言うものです。

 

 

それこそが、仕事の意味なので、もともと悩む必要もないってことなんです。

 

仕事の意義


 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

四の五の言わずに働けることの幸せが仕事の意義

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2