「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「となりのトトロ(My Neighbor Totoro)」(1988年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

入院療養中の母の病院の近くの農村に引っ越しして来た草壁一家のサツキ・メイ姉妹が、子どもの時にしか会えない不思議な生き物・トトロたちと交流しながら、まっすぐに生きて行くというファンタジー作品。 この作品もめちゃくちゃ久しぶりに鑑賞しましたが、…

【音楽】嘉門達夫 - “ゆけ!ゆけ!川口浩!!”

www.youtube.com www.youtube.com テレビ朝日で放映されていた昭和の秘境探検番組「川口浩探検隊シリーズ」を茶化したパロディ・ソング。 “やらせ”という言葉がなかった時代に、「なんかあの番組怪しいよな」という暗黙の雰囲気を見事に捉えてヒットした嘉門…

【映画】「ソニック・ザ・ムービー(Sonic The Hedgehog)」(2020年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

セガのゲーム「ソニック」をベースに3DCG+実写化されたアクションコメディ映画。 宇宙の果てで暮らしていたソニックがナックルズ族に襲われ地球に来たが、仲間ができず孤独に暮らしていた。 孤独なので一人野球をしていたソニックは、高速で走り回ったこと…

【読書】「明治漫画館」清水勲:著

日本漫画史研究の第一人者である清水勲先生のコレクションを、年代順にまとめ解説された内容です。 明治時代の日本人の風俗、様子が読み取ることが出来て、非常に興味深かったです。 当然、写真による記録というのは高価だったので、絵で当時の様子を記録し…

【映画】「夏美のホタル」(2016年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

恋人に写真家になる夢を止めると告げられ腹を立てた夏美は、父との思い出のある田舎にバイクで旅立ちホタルを探すが、そこで出会った雑貨屋の亭主と母と知り合い、打ち解けていくうちに父親の想いに気づく・・・というストーリー。 夢を諦め現実に生きおうと…

【コラム】思考停止が合成の誤謬を生み、本質的な解決から遠ざける論

最近いろんなものの値段が上がってきて、一部の大企業では賃金も上がりそうな気配なのですが、多くの企業では賃金の上昇がほとんど望めない感じですよね。 そうすると、どうしても「節約」しないといけないし、不安たっぷりの将来のために可能な限り「貯蓄」…

【読書】「日航123便 墜落の新事実: 目撃証言から真相に迫る」青山透子:著

8月になれば毎年、御巣鷹山に墜落した日航123便のことがニュースで取り上げられるのですが、なぜこの墜落事故だけが毎年取り上げられるのか不思議に思っていました。 もう解決(機体後部の圧力隔壁が破損し垂直尾翼と補助動力装置が破損)したものだと思い込…

【映画】「天空の城ラピュタ」(1986年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

もういつ観たのか覚えていないくらい久しぶりに鑑賞しました。 細かい部分は覚えていませんでしたが、改めて観ると、よく作り込まれている作品でした。 空に浮かぶ伝説の島ラピュタ王国の王女シータが受け継ぐ飛行石のペンダントを巡り、国防軍に捕らえられ…

【神社仏閣】平野神社(ひらのじんじゃ)in 京都市北区

目次 神紋は桜 御祭神 由緒 平野神社の場所 神紋は桜 平野神社は、数々の桜が咲くことで有名な神社で、神紋はそのまま「桜」です。 御祭神 第一殿:今木皇大神(いまきのすめおおかみ、今木神)- 主神 第二殿:久度大神(くどのおおかみ、久度神) 第三殿:…

【読書】「正義なき世界を動かす シン地政学 "安倍後"を読み解くマネー、オイル、暴力の新方程式」猫組長:著

元山口組組長(経済ヤクザ)の猫組長が、裏社会的視点から、安倍元首相暗殺後の世界を解説した内容です。 なぜロシアがウクライナ侵攻を続けられるのか? なぜ「SDGs・グリーン投資」が生活を豊かにしないのか? などなど、示唆に富む分析が楽しめます。 安…

【映画】「ダニー・ザ・ドッグ(Unleashed/Danny the Dog)」(2005年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

悪徳高利貸しのギャングに「殺人マシン」として幼い頃から育てられてきたダニーが、盲目のピアニストのサムと養女のヴィクトリアと出会ったことから、やがて人間性を取り戻していく・・・というストーリー。 格闘デスマッチのアクションシーンとサム一家との…

【読書】「失敗の科学 ~世間を騒がせたあの事故の’’失敗’’に学ぶ」池田圭一:著

ニュースで取り上げられたあの事故やその事故の根本原因を科学的観点による分析したレポート集です。 2009年発行の著書なので、当然東日本大震災の事故は取り上げられてません。 「そういえばあんな事故もあったよな」という事例がたくさん取り上げられてま…

【コラム】蛇やゴキブリが怖いのに火は怖くない謎に幸せの鍵が潜んでいる論

蛇やワニなどの肉食動物や、ゴキブリといった虫に遭遇したら、びっくりして激しく反応しませんか? あるいは、虫は大丈夫だけどネズミはダメ、とか、蛇は大丈夫だけど虫には弱いという人もいますね。 これって、「こういう生物に出会ったら命の危険があるの…

【映画】「ノマドランド(Nomadland)」(2021年) 観ました。(オススメ度★☆☆☆☆)

リーマンショックで企業城下町が閉鎖、そこに住んでいた人(特に高齢者)が家を失い、そのうちの一人ファーンは、バンを改造したキャンピングカーで放浪の旅に出るのであった・・・という実話を元に描いた話です。 お気軽な放浪旅ではなくて、日雇いの仕事を…

【読書】「マンガでわかる キャッチコピー力の基本」川上徹也:著、松浦まどか:画

現役コピーライターが教える、コピーライティングの基本がマンガでわかるノウハウ的な内容。 父が急死し傾きかけた老舗うなぎ屋「神田屋」を舞台に、残された家族がキャッチコピー力を高めながら集客し、店を再建するというストーリー。 キャッチコピーの基…

【神社仏閣】般舟院陵(はんしゅういんのみささぎ)in 京都市上京区

目次 14基からなる御陵 今はこじんまりとしているけれど 般舟院陵の場所 14基からなる御陵 後花園天皇、後土御門天皇、後奈良天皇、後柏原天皇の母源朝子など14墓からなる御陵です。 今はこじんまりとしているけれど 千本今出川の交差点から少し東に入った所…

【映画】「ジュラシック・ワールド/炎の王国(Jurassic World: Fallen Kingdom)」(2018年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

映画「ジュラシック・パーク」シリーズの第5作目。 前作で「ジュラシック・ワールド」がめちゃくちゃになったイスラ・ヌブラル島で、恐竜たちは生きていたがその島の火山が噴火。 恐竜たちを助けるべく島から脱出をさせるが、保護の為と思っていたら、兵器や…

【漫画】「モテない女は罪である」山田玲司:著(全1巻)大人読みしました。

モテない女子向けの恋愛指南書的マンガです。 「オトコ心」を掴むには、このポイントを押さえておいて欲しいというノウハウが詰まっています。 メイクや合コンのやり方といったノウハウではなく、男性は女性に何を求めているのか?という視点で、「女がモテ…

【読書】「よみがえる天平文様」藤野千代:著

奈良女子大学特任教授の筆者が、正倉院に伝わる宝物の文様をトレースし、現代に蘇らせたデザイン集。 眺めていると遠いペルシャの異国の雰囲気が伝わってくるような綺麗な文様です。 変性意識状態になる作用があるのかと思います。 昔の人も、こういうデザイ…

【映画】「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」(2019年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

テレビアニメ「響け!ユーフォニアム」の劇場版で、現状の最新作。 「けいおん!」の時もやってしまいましたが、テレビアニメを全然フォローせずに、いきなり最新作を観てしまったヤツです。(笑) imakokowoikiru.hatenablog.com 内容はというと、美少女がた…

【読書】「(日本人)」橘玲:著

橘玲氏の考える新しい日本人論について述べた内容。2012年の著作です。 橘氏によれば、日本人は、「世間(ムラ社会)」ではなく「世俗(神を信じずに功利的に生きる)」にあり、合理的な考え方を好む民族とのこと。 いつものように具体的なデータを示しつつ、西…

【コラム】本物のプロなら種明かししても魅せるプロなれ!理論

YouTubeを見てると、私の閲覧履歴からオススメ動画を勝手に選んでくれる機能があります。 最近、なぜか手品の種明かし系の動画がオススメされて、一度見てしまったのが最後、どんどん種明かしの沼にハマってしまいました。(笑) 手品って、必ずタネ(仕込み…

【読書】「うまい酒の科学 造り方から楽しみ方まで、酒好きなら読まずにはいられない」独立行政法人酒類総合研究所:著

ズバリ「酒好きにはたまらない酒のウンチク本」ということで、お酒の種類や違いについてが解説されています。 ただひたすらお酒が飲みたくなる一冊です。 まだ飲んだことのないお酒もたくさんあったので、いつかは飲みたい! やっぱりお酒はウンチクを語るの…

【映画】「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(Spider-Man: No Way Home)」(2021年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

前作「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」からの続き、スパイダーマンの正体がピーター・パーカーだということがバレて、ミステリオ殺害の容疑をかけられ、ピーターはドクター・ストレンジにすべての人々からピーターの正体を忘れさせてくれるよう頼む…

【読書】「奇妙で面白い! 生き物たちの不思議な世界」新宅広二:監修

地球上に存在するめちゃくちゃ不思議で奇妙な生物を写真付きで紹介している内容。 以前読んだ同じような本はイラストだったので、こちらの方がよりリアルに感じられて楽しかったです。 imakokowoikiru.hatenablog.com これらの生物を見ていると、進化の不思…

【映画】「千年女優(Millennium Actress)」(2001年) 再び観ました。(オススメ度★★★★★)

久しぶりの再鑑賞。今敏監督の作品の中で一番好きかも知れません。 imakokowoikiru.hatenablog.com 30年前に引退した伝説の大女優・藤原千代子のインタビューと通して、彼女の半生と彼女が大切にしてきた「鍵」の秘密を解き明かすというストーリー。 これは…

【読書】「私の身に起きたこと: とあるウイグル人女性の証言」清水ともみ:著

中国共産党による自国民のウイグル民族への弾圧・虐殺・迫害を告発する漫画です。 ネット上で拡散されていて有名になっていたので知っていましたが、改めて書籍で拝読しました。 正直、辛い内容。 「人間がここまで残虐になれるのか」と思うと、まともな気分…

【コラム】毎日があっという間に過ぎてボヤく前に気づきたい幸せ

健康のために規則正しい生活を心がけなさいと言うじゃないですか? けど、毎日同じような生活をしていたら、時間が経つのが本当に早いですよね。 逆に、旅行に行った時ような非日常の行動をすると、いつもとは違う時間の流れを体感します。 とんでもなく朝早…

【映画】「スチームボーイ(STEAMBOY)」(2004年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

19世紀半ば、科学技術が発展を遂げていたイギリスのスチム家のレイ少年の元に祖父ロイド博士から謎の金属の球体が届き、レイは追われる身となる。 その金属の球体は莫大な蒸気エネルギーを蓄積できる「スチーム・ボール」で、オハラ財団が戦争の道具に使おう…

【コラム】お正月だからこそ感じていたい!気持ちも正しい願掛けの作法(2023年バージョン)

さて、お正月を無事に迎えたということで、恒例の「正しい願掛けの作法」シリーズの最新版を更新しようかと思って、過去の記事を読み返しておりました。 (参照)過去の記事一覧はこちら↓ imakokowoikiru.hatenablog.com imakokowoikiru.hatenablog.com imak…