「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「失敗の科学 ~世間を騒がせたあの事故の’’失敗’’に学ぶ」池田圭一:著

失敗の科学 ~世間を騒がせたあの事故の’’失敗’’に学ぶ,池田圭一

ニュースで取り上げられたあの事故やその事故の根本原因を科学的観点による分析したレポート集です。

 

2009年発行の著書なので、当然東日本大震災の事故は取り上げられてません。

 

「そういえばあんな事故もあったよな」という事例がたくさん取り上げられてます。

 

私もはっきり記憶していない事例があって、事故の内容を改めて認識できました。

 

事故を起こした事より、そこから原因を探り当て、次に繋げる行為が大切なんです。

 

そう考えると、昨今のマスコミ報道は、「犯人探し」ばかりしているような気がしてなりません。

 

ヒューマンエラーも出来ないような仕組みを作り上げることが科学の進歩であり、より安全な世の中にすることなんだと思います。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2