「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】平野神社(ひらのじんじゃ)in 京都市北区

平野神社

 

目次

神紋は桜

平野神社


平野神社は、数々の桜が咲くことで有名な神社で、神紋はそのまま「桜」です。

御祭神

第一殿:今木皇大神(いまきのすめおおかみ、今木神)- 主神

第二殿:久度大神(くどのおおかみ、久度神)

第三殿:古開大神(ふるあきのおおかみ、古開神)

第四殿:比売大神(ひめのおおかみ、比売神/比咩神)

 

平野神社

平野神社

由緒

平野神社

由緒を調べたら、いろんな説があって複雑です。が、めちゃくちゃ歴史のある神社だということが分かりました。(雑ですみません。)

 

平野神社

桜の季節に訪れるのが超オススメです。(桜が咲く頃に、また参拝したい!)

平野神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2