「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】敷津松之宮(しきつまつのみや)大国主神社 (おおくにぬしじんじゃ)in 大阪市浪速区

敷津松之宮,大国主神社

「木津の大国さん」と呼ばれて地元の人に親しまれている神社。

 

敷津松之宮,大国主神社

大国主神社 (おおくにぬしじんじゃ)というのは、厳密には摂社なのですが、こちらの呼び名の方がよく使われているそうです。

 

目次

 

御由緒

敷津松之宮,大国主神社

神功皇后三韓征伐から帰った時に、敷津の浜を航行していると荒波が立って「ひっくり返りそうや」となった時に、渚に松を3本上、その松の下に素盞嗚尊を祀ったのが由緒とのこと。

御祭神

敷津松之宮,大国主神社

主祭神は、素盞嗚尊、大国主命相殿神は、事代主命奇稲田姫命少彦名命、八柱御子神です。

木津勘助の像

敷津松之宮,大国主神社

境内にある像は、「木津勘助(中村勘助)」という人で、木津川と現在の浪速区大正区にあたる地域の開発に尽力した人です。

 

地元の人に慕われている神社って感じが伝わってきました。

敷津松之宮の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2