「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「天空の城ラピュタ」(1986年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

天空の城ラピュタ

もういつ観たのか覚えていないくらい久しぶりに鑑賞しました。

 

天空の城ラピュタ

細かい部分は覚えていませんでしたが、改めて観ると、よく作り込まれている作品でした。

 

天空の城ラピュタ

空に浮かぶ伝説の島ラピュタ王国の王女シータが受け継ぐ飛行石のペンダントを巡り、国防軍に捕らえられたシータを救おうと機械工バズーが海賊の仲間になり・・・というストーリーです。

 

天空の城ラピュタ

未来少年コナン」と「風の谷のナウシカ」と「ルパン三世カリオストロの城」の要素を絶妙に散りばめながら、少年宮崎駿がお姫様(シータ)を救う気持ち良い冒険活劇でした。

 

天空の城ラピュタ

ジブリ作品で、この「お姫様を救う」定番の展開は、案外無いんですよね。

(その後、ジブリでは、聖なる少女が圧倒的に活躍する作品が増えていきます。)

 

天空の城ラピュタ

ということで、安心して「ラピュタ」という伝説に没入できました。

 

これだけ良くできた作品なのに、興業的には赤字だったそうです。

 

www.youtube.com

ご参考までに

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2