「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】蛇やゴキブリが怖いのに火は怖くない謎に幸せの鍵が潜んでいる論

幸せは本能なのか知識なのか

蛇やワニなどの肉食動物や、ゴキブリといった虫に遭遇したら、びっくりして激しく反応しませんか?

 

 

あるいは、虫は大丈夫だけどネズミはダメ、とか、蛇は大丈夫だけど虫には弱いという人もいますね。

 

 

これって、「こういう生物に出会ったら命の危険があるので逃げなさい」という情報が遺伝子に組み込まれているからだと思います。

 

 

我々のご先祖様、ひょっとしたらリスのような小動物だった時代? あるいはもっと昔の魚だったような時代から「逃げろ、命が危ない」という情報が遺伝子に刻まれ、縷縷と引き継いできた証拠なのでしょう。

 

 

幸せは本能なのか知識なのか

だけど、不思議なのは、もし他の動物に食べられて死んでしまったら、その個体は遺伝子を残すことが出来なかったはず。

 

 

他の動物に食べられかけて生き残った個体が、無事に遺伝子に残すことができたのか?

 

 

それとも、仲間の一人が他の動物に食べられるのを見たり感じたりして、「この動物は危険だ」という情報を生き残った個体に残していったのか?

 

 

なんか不思議ですよね。

 

幸せは本能なのか知識なのか

そう考えると、「火」は、動物にとっては超危険なものです。

 

 

だけど、人間は火を使いこなすことによって、文明を発展させてきました。

 

 

「これ本当は危険だけど、理屈がわかれば、危険を最小限にして使えるわ」ということです。

 

 

古い脳に刻まれた情報=本能では、危険なことでも、新しい脳に蓄積した情報=知識を使いこなすことで、危険を回避することができるようになった。

 

 

つまり人間は、知識を使うことによって、本能をコントロールできるということです。

 

 

一方、その知識の使い方を間違えたり、わざと暴走させたりすると、大きな災難に見舞われることもあります。

 

 

はい、ここまでは常識的なことなので、理解しやすいと思います。

 

 

では、私の最大のテーマである「幸せ」について。

 

 

「幸せ」(を感じる)というのは、本能の部分なのか、知識の部分なのか、あるいはその両方なのか、さてどっちなのでしょう?

 

 

もし本能の部分なのであれば、知識の部分の力を減らす、無くす、制御することが「幸せ」を感じることになります。

 

 

逆に知識の部分なのであれば、本能の部分の力を減らす、無くす、制御することが「幸せ」を感じることになります。

 

 

あるいは、「幸せ」というのは、本能と知識の両方で、程よくバランスを取ることで感じることになるものなのか?

 

 

最近、そんなことを考えているんです。

 

 

先日のトピックで、「他人が幸せに生きるにはどうすれば良いだろう?」考えながら生きられることが、本当の幸せだとお伝えしました。

 

 

他人の幸せを願うことは、本能なのか、知識なのか、はたまたその二つのバランスなのか?

 

 

「赤ちゃんを世話するお母さんが最も幸福」理論でいくと、本能の方がより関係してそうですよね。

 

 

けど、本能だけで行動すると、人間社会ではとんでもない状態になります。

 

 

例えば、私みたいにね!(笑)

 

 

本能むき出しでエロエロ人生を送っていると、ロクな人生を送れません。

 

幸せは本能なのか知識なのか

むしろお猿さんです。ウキキィー!!⊂*1

 

 

ということで、人間には、古い脳に刻まれた情報=本能と、新しい脳に蓄積した情報=知識というのがあって、それをコントロールしているという事実を知った上で、何が幸せなのか考えてみようと思っているんです。

 

 

これからも幸せ探求の旅は続きます。

 

 

どうぞ、お付き合いのほど、よろしくお願い致します。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

幸せは本能なのか、知識なのかと悩める幸せを噛みしめる

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2

*1:・⊥・