「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】本物のプロなら種明かししても魅せるプロなれ!理論

本物のプロなら種明かししても魅せるプロなれ!理論

YouTubeを見てると、私の閲覧履歴からオススメ動画を勝手に選んでくれる機能があります。

 

 

最近、なぜか手品の種明かし系の動画がオススメされて、一度見てしまったのが最後、どんどん種明かしの沼にハマってしまいました。(笑)

 

 

手品って、必ずタネ(仕込み・トリック)があるのですが、ついつい騙されてしまいます。

 

 

騙されないようにしようと思えば思うほど、引っかかるんですよね。

 

本物のプロなら種明かししても魅せるプロなれ!理論

種明かしを知ると、「な~んだ、そうだったのか?」と思うのですが、そこはマジシャンの腕の見せ所、何回見ても上手く欺くからプロなんです。

 

 

そんなことを思っていたら、そう言えば昔々に、「政治家はもっと素晴らしいイリュージョンを演出して欲しい」みたいトピックを書いたことを思い出しました。

imakokowoikiru.hatenablog.com

今、読み返すと、かなり下手くそな文章ですわ。(笑)

 

本物のプロなら種明かししても魅せるプロなれ!理論

この時は、「政治家は(どうせ騙すなら)国民の気分が良くなるようなイリュージョンを演出しなさい!」という意味で書いたのですが、YouTubeの手品の種明かし系の動画を見て、少し考え方が変わってきました。

 

 

「イリュージョンではなくて、種明かしをしなさい!」という風にです。

 

 

さっきも言ったように手品の種明かしが分かっても、手品を楽しめます。(というか、楽しめるようになりました。)

 

 

むしろ、タネがあるのを知った上で、手品師の技を楽しめるんです。

 

 

それと同じで、政治家も、タネ(事情、状況、しがらみ等)をきちんと公開した上で、国民が納得できるようなパフォーマンス(演出)をしてくれ!と思うんですよね。

 

 

タネを上手く隠せずに、下手なパフォーマンスすると、観客(国民)は白けます。

 

 

タネがあるのを知っていても、鍛錬、技術を見せることで、すごいと思わせるのが本当のプロですよね。

 

本物のプロなら種明かししても魅せるプロなれ!理論

手品師のゼンジー北京さんなんて、ほぼほぼ話術で誤魔化しながらネタバレありのパフォーマンスなのですが、めちゃくちゃ楽しめますから。

 

 

今の日本の政治家は、ゼンジー北京さんの職人技より、北京(中国共産党)のお伺いばかりしているから、ダメなのかな・・・。(泣)

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

種明かしをしても一流なのがプロの技

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2