「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】毎日があっという間に過ぎてボヤく前に気づきたい幸せ

毎日があっという間に過ぎてボヤく前に気づきたい幸せ

健康のために規則正しい生活を心がけなさいと言うじゃないですか?

 

 

けど、毎日同じような生活をしていたら、時間が経つのが本当に早いですよね。

 

 

逆に、旅行に行った時ような非日常の行動をすると、いつもとは違う時間の流れを体感します。

 

 

とんでもなく朝早く起きて日の出を見に出かけたり、夜遅くまで祭などのイベントに参加したり、「規則正しくない」生活をしているのですが、その時間はめちゃくちゃ充実しているように感じます。

 

 

健康のために規則正しい毎日を送ると、生活に充実感がなくなる。

 

 

しかし、非日常な生活をしていると、肉体的には負担をかけている。

 

 

この矛盾をどうすれば良いのか考えていました。

 

 

旅行しながら規則正しい生活をする?

 

 

ちょっと贅沢な悩みなのですが、毎日旅行を続けていると、旅行自体が日常になってしまって、つまらなくなるんですよね。

 

 

やっぱりメリハリをつけた生活をする?

 

 

それはある意味正しいですね。

 

毎日があっという間に過ぎてボヤく前に気づきたい幸せ

「ハレ」と「ケ」を区別して生活することは大事です。

(ハレの日とか晴れの舞台の「ハレ」と、その逆の「ケ」です。)

 

 

私が祝日についてよくボヤいているのは、最近の祝日は「ハレ」の意味が減ってきているからです。

 

 

祝うべきことを祝うための祝日であれば文句ないのですが、何のための休みか分からない祝日であれば、それは「ハレ」ではなく「ケ」であり、祝日の有り難みがなくなります。

 

 

おっと、いつもの祝日ボヤキネタに話が変わりそうになったので、元に戻します。

 

毎日があっという間に過ぎてボヤく前に気づきたい幸せ

結局、旅行みたいな特別なイベントは、たまにあるから良い訳で、毎日続くとそれが日常になって、刺激にならない。

 

 

規則正しい生活を送り、健康に気をつける日常。

 

 

その毎日の中でも、意識して普段とは違う行動をするようにして、脳を活性化させる。

 

 

そしてたまには非日常を味わうイベント(旅行など)を存分に楽しむ。

 

 

それで、日々の生活を送っている毎日が「あっという間に過ぎる」のであれば、それはそれで大変幸せなことなんです。

 

 

毎日があっという間に過ぎて、残念がることは無い訳ですね。

 

 

その感覚を味わえること自体が、幸せな日常ってことなのですから。

 

毎日があっという間に過ぎてボヤく前に気づきたい幸せ

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

結局人生はあっという間に過ぎていくからいとおしい

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2