社外秘レベルのヒット商品の企画書を紹介した内容。
2013年の著作なので、今となっては無くなってしまった商品やサービスもあるのですが、どういう発想で商品が企画され、後々ヒットしていったのかを知るには、非常に参考になりました。
ヒット商品は狙ってできるものではなくて、数々の試行錯誤の中から生き残る「生命力」(=お客様のニーズ)を宿していると言えるのかも知れません。
どの企画書も、最初は数行の文字から始まって、やがて組織を動かし、人々を魅了して行く。
その最初の一歩の企画書がどんなだったのかを知ることは、マーケティングの基礎にもなります。
この本に掲載された企画書のヒット商品
・プラス糀(マルコメ)
・ウィメンズパーク(ベネッセ)
・サンシャイン水族館(サンシャインエンタプライズ)
・フィットカット カーブ(プラス)
・ぶっかけ! おかずラー油(エスビー)
・ルクエ(コラムジャパン)
・ピグチャンネル(サイバーエージェント)
↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓
↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓