「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】折上稲荷神社(おりがみいなりじんじゃ) in 京都市山科区

折上稲荷神社

「働く女性の守り神」として古くから多くの女性から信仰され、女性の商売繁盛祈願として有名な山科区に鎮座している神社です。

 

origami-inari.jp

 

目次

 

由緒など

折上稲荷神社

この境内にある稲荷塚は、約1500年前のもので稲荷神の前身である祖先神(田の神)がお祀りされていた聖地です。

 

その後、西暦711年(和同4年)稲荷大神が降りられ、伏見稲荷と共に最古の稲荷神と言われているとのこと。(伏見稲荷の奥の宮とされています。)

折上稲荷神社

御祭神

御祭神は、倉稲魂神 (ウカノミタマノカミ)、保食神ウケモチノカミ)、稚産霊神ワクムスビノカミ)です。

折上稲荷神社

働く女性の守り神

折上稲荷神社

第121代孝明天皇明治天皇の父)がご即位される時に側に、女官が病気になったため、御祈祷が命ぜられ、女官達が元気になったという逸話が語り継がれています。

 

以来、「働く女性の守り神」として厚く信仰されるようになったそうです。

 

折上稲荷神社

今でも、女優や女性芸能人、女性タレントがお忍びで参拝されるとのこと。

 

境内には、様々な神様が所狭しと鎮座されています。

折上稲荷神社

全部の神様の紹介は割愛させて頂きます。

 

女性芸能人目当てに参拝しないように!

 

え?私?バレたか?

折上稲荷神社

折上稲荷神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2