「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「反日種族主義 日韓危機の根源」李栄薫:著

反日種族主義,日韓危機の根源,李栄薫

韓国の学者やジャーナリストたちが、一次資料をあたり、慰安婦問題、(いわゆる)徴用工問題、竹島問題などを歴史研究に基づいて検証した内容です。

 

最近、日本と韓国の関係があまり良く無いとのことで関心があったのと、本作が韓国でベストセラーになったということもあり、日本語訳版を拝読しました。

 

韓国人による正しい歴史的検証を試みた内容で、「なぜ反日種族主義になったのか?」という点については、述べられておらず分からず仕舞いでした。

 

むしろ日本人の私が読んでみて「韓国の人はこんなことで揉めているの?」と申し訳ない気持ちになりました。(こんなに歴史がねじ曲がっているの?という意味で)

 

慰安婦問題なんて、まさに日本人による捏造が発端ですしね。

 

むしろ日本人による「反日種族主義」の方が大問題なのであって、それがために韓国の方が捻じ曲がった歴史観しか持てないのであれば、申し訳ないとしか言いようがありません。

 

宮澤喜一氏と河野洋平氏の名誉を永久剥奪して、朝日新聞を廃刊させて禊をすませてから、もう一度日韓関係をやり直すしか無いのかもしれません。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2