「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】資本主義も共産主義もオワコンなので、日本主義でという話

資本主義共産主義日本主義

NHKニュースウォッチ9 令和3年9月15日放送分より引用

先日、NHKのニュースを見ていたら、なにやら最近「資本論」で有名なカール・マルクスが再び人気になっているそうです。

 

 

カール・マルクスさんと言えば、資本主義が進みすぎるとアカンので社会主義共産主義が来まっせ(マルクス主義)と言って、めちゃくちゃ世界に影響を与えた人です。(めちゃくちゃ端折って説明してます!)

 

 

ありゃりゃ、こりゃ何かの策略かいなと思っていたら、マルクスの末娘のエリノアの半生を描いた映画「ミス・マルクス」の宣伝っぽかったのですが、もう少し奥深くに、「意図」が見え隠れしてましたので、今回取り上げてみます。

 

資本主義共産主義日本主義

コロナ禍のような大きな社会不安・変革があった時によく出てくる「格差の拡大」問題。

 

 

超富裕層と貧困層がいて、どんだけ努力しても貧乏人は一生貧乏なのは不公平だ!

 

 

富の再分配が必要だ!

 

 

だから(暴力)革命が必要だ!

 

 

はい、このパターンですね。

 

 

その後は、ご存知の通り、闘争・革命・戦争になって、さらに富裕層と貧困層の格差は広がってしまって、振り出しに戻るという繰り返し。あちゃー!

 

 

そうならないように、前にも何度か説明しましたが、ちょっと復習を。

 

 

「100人分の食料が必要な時に、飢饉が発生して、90人分の食料しか無かった時にどうするか?」ということを考えてみてください。

 

 

この「飢え」という問題が、歴史が始まってからずっと人類が直面してきた問題なんです。

 

 

以下、少し極端な言い方で表現しますが、ご了承ください。

 

資本主義共産主義日本主義

「資本主義」的な発想では、みんなで競争して、上位90人が食料を獲得、下位10人は死んでもらう、という考え方です。

 

 

勝ち組は生きるけど、負け組は死んでね、という発想ですね。

 

 

”これじゃいかん”ということで、共産主義的な発想が出てきました。

 

 

共産主義」的な発想では、90人分の食料を100人で平等に分けて、一人0.9人分の食料で我慢しよう、という考え方です。

 

 

”こりゃ良いわ”と思ったのですが、実際には、食料を管理する人(権力者)が自分達だけ満足な食料を得て、残りの分を大多数の人数で分けることになって行ったんですね。(人間の欲はコントロールしにくい!)

 

 

そうすると、大多数の人は、めちゃくちゃひもじい思いをすることになり、やがてそれを解決しようと、内紛(戦争)や粛清(虐殺)が起こる訳です。

 

 

けど、これって元々の設定がおかしくね? 100人分の食料が必要だったら、全員が餓死しないように100人分の食料を確保するようにしたらどう?という考え方が出てきました。

 

 

具体的に言えば、飢饉があってもすぐには困らないように蓄えておくとか、農業技術を向上させて収穫高をあげて行くようにしたんです。

 

 

おかげで人類は、約80億人にも達せようとしていても、昔恐れていたような餓死者も極端に少なくなってきています。

 

 

カール・マルクスが生きていた頃は、世界の人口は20億人もいなかった時代ですから。

 

 

その時に、人類は80億人になるって言ったら、食料はどうするの?となるに決まっています。

 

 

その後、この100年で人類は、技術的には食料問題を解決するノウハウを獲得してきました。(政治的な問題で、飢餓が発生している地域はまだ存在します。)

 

 

ということで、資本主義と共産主義も、今でいうと「オワコン」→つまり古すぎる考え方です。

 

 

なので、「今更、マルクスを勉強しなくて良いですよ」とNHKのニュースを見ながら忠告したくなったのでした。

 

資本主義共産主義日本主義

 

この「100人分の食料が必要だったら、全員が餓死しないようにしたらどう?」という発想、どこかで見たように思いませんか?

 

 

「飢饉があってもすぐには困らないように蓄えておく」というのは、明治時代まで日本がやっていた「年貢」という制度。

 

 

「農業技術を向上させて収穫高をあげて行く」というのは、まさに日本人が開発した小麦の品種である「小麦農林10号」が劇的な収穫高の増加により、世界の食糧危機が減って行ったことに繋がります。

 

 

な~んだ、マルクスを今更勉強するより、日本の歴史や文化や技術を再発見する方が、人類のためになるんじゃない? という話でした。

 

 

社会的な不安が大きくなると、どうしても格差を埋めようとする動きが出てくるのですが、その解決策は、貧しい側をどのように豊かにするのか?という点に注力して行くべきなんだと思います。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

世界を日本にしてしまえ!とあえて言いたい。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2