「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】あなたが幸せになる秘訣を見つける為の少しの違い

あなたが幸せになる秘訣を見つける為の少しの違い

小説「ピーターパン」の作者で、スコットランド出身の作家であるジェームス・マシュー・バリーさんの言葉で、こんなのがあります。

__________

幸せの秘訣は

やりたいことをするのではなくて、

やらないといけないことを好きになることだ。

 

ジェームス・マシュー・バリー

 

The secret of happiness is

not in doing what one likes,

but in liking what one does.

 

James Matthew Barrie

___________

 

今、目の前にあるやるべきことに、まずは感謝しながら行動していくと、幸せな人生を送れそうです。

 

 

はい、確かに、その通り!

 

 

「え~、これやらないといけないの?」と嫌々やったり、「なんで私がやらないといけないの?」と否定的にしていると、全く自分の能力にはならず、幸せから遠のいていく。

 

 

はい、その通りでしょうね!

 

 

それでは、ブラック企業に勤めている人、詐欺のような商品を売っている会社の人、もっと言えば、犯罪をしている人が、それを好きになってしまうのは良いことでしょうか?

 

 

否!もちろん駄目です。

 

 

これでは、幸せになれるはずがありません。

 

 

ということは、この場合の「やらないといけないこと」というのは、人類にとって「やらないといけないこと」、つまり人々の役に立つことということでしょう。

 

あなたが幸せになる秘訣を見つける為の少しの違い

 

「人々の役に立つことを好きになると幸せになれる」

 

 

え?当たり前やん?

 

 

もっと言うなら、あなたの本当にやりたいことが、人々に役立つことだったら?

 

 

もう行動するだけで、ハッピーハッピーめちゃ幸せですね。

 

 

「やりたいこと」=わがままで傍若無人で、自分勝手な行動ではなく、「やりたいこと」=人々の役に立つ事と認識することが大事ということなんです。

 

あなたが幸せになる秘訣を見つける為の少しの違い

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

幸せの秘訣は、人々の役に立つことをやりたいことにすること。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2