「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】喜ばすべきは「自分」か「他人」か?いい加減なアドバイスに惑わされる前に読むべきコト

自分を満たして、他人を喜ばすこと

いい加減な私が言うのも何ですが・・・・様々お悩みの相談を受けることがあります。
 
 
 
いい加減な私なのですが、できるだけ誠心誠意、心を込めて、お返事をさせて頂こうと努めております。
 
 
 
その中で、思ったのですが、さすがいい加減な私は、答えた内容に矛盾というか、相反することというか、人によって答えが違うことがよくあるんです。
 
 
 
例えば、「まず、自分を喜ばせて、自分を満たすことから始めましょう」と答えたり、「それは、他人が喜ぶような行動をしましょう。」ということです。
 
 
 
う~ん、さすが、いい加減な私だ・・・・と。
 
 
 
けど、よくよく考えてみると、これって、結局どちらでも良いことなんですねぇ。
 
 
 
どちらでも良いというと、かなり「いい加減」な感じがして、語弊を招くかも知れませんが、根底でつながっているという意味です。
 
 
 
着眼点が違うだけで、本質は同じというべきでしょうか?
 
 
 
つまり、自分(の感情)も、他人(の感情)も繋がっている。
 
 
 
と同時に、全く違う「容器」ということなんです。
 
 
 
あまりにも他人の目が気になっている人には、まず自分を満たすことから始めてください」とお伝えします。
 
 
 
自分に着眼点を置いて、自分が心地よいと思うことで、どんどん満たしていく。
 
 
 
そうすると、ある時点から、他人との関わり合いが気になるはずです。(無人島で一人で暮らすのが理想な人は除いて)
 
 
 
その段階で、「他人が喜ぶようなこと」をする必要性が出てきます。
 
 
 
逆に、自分の「我」があまりにも強すぎて、他人との関係がギクシャクしている場合。
 
 
 
「まずは、他人を喜ばすことから始めましょう」とお伝えします。
 
 
 
結局、他人を喜ばせようと行動しているうちに、変にこだわっていた「我」が奥へ引っ込んでいき、本当の意味で、自分を満たす方向に動くんですね。
 
 
 
そういうことなので、色々悩みすぎて、なかなか底から這い上がれないと感じている人がいたら、こう考えてください。
 
 
 
「答えはもうあるのに、それを見えなくさせているのは何だろうか?」
 
 
 
それをより簡単に見つける為にも、「自分を満たして、他人を喜ばすこと」を始めてみましょう。
 
 

自分を満たして、他人を喜ばすこと

 
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 答えが隠れているという真実を受け入れよう
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2