「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】やりたくないことを視角化すると・・・

やりたくないことを視角化する

私は、仕事柄というのは、私個人の性格というのか、様々な方から、お悩み相談を受けることがあります。
 
個別の内容はお伝えできませんが、そういった「お悩み」の総評としまして、みなさん「問題が定義できていない」ことが問題だと思っています。
 
「あなたのお悩みは何ですか?」
 
という質問に対して、自分の問題点が明確になっていない限り、良くも悪くもならないんです。
 
では、問題とは何か?
 
Google先生に聞いてみたら、「理想と現実のギャップ(差)」ということなのですが・・・・
  
難しい言葉で説明するなよ!!
  
そうですね。
 
もっと簡単に、「あなたの悩み」をはっきりさせるのは、次の事を実行してみて下さい。
 
「やりたくないことを、紙に書く」
 
そして、

「やりたいことを、紙に書く」

これを読んで、紙を探して持って来た人!

 

あなたはもう、問題解決をしたのとほぼ同じです。

大半の方は、こんな簡単なことでさえ、実行しないんです。

そして、「悩む」

そして、何が問題なのか、明確にしないまま、悩んでいることを相談する。

そして、結局その悩みは解決できない。

そして、また悩む。という悪循環を続ける人が多い!本当に多い!

そんな状況に陥らないように、まず「やりたくないこと」を
紙に書いてみましょう。

  • 上司のAさんと仕事をしたくない。
  • 毎日の家事をしたくない。
  • ローンを払いたくない。
  • 近所付き合いが邪魔くさくて、したくない。


こんな感じで書き出してみましょう。
(常識的にワガママでは?ということでもいいですよ。)

そして、次に「やりたいこと」を紙に書き出すんです。

  • 独立して仕事をしたい。
  • 仕事をせずに生活ができる収入を得たい
  • 南の島で遊びたい
  • モデル級の美人と夜遊びしたい 


こんな感じで、どんどん書いてみましょう。

そして、その書き出した内容を、定期的に見直しして下さい。

そうすれば、いろいろ変化していることに気付きます。

例えば、仕事をしたくなかった上司のAさんはいつの間にか異動で飛ばされていたり、南の島で遊ぶことは現実になっていたり・・・・

また、本当に「モデル級の美人と夜遊びしたい」ということは、自分には必要ないと思うかも知れません。

その場合は、その項目を消せばいいんです。

モデル級とは言わないが、とても優しい妻がいつも仲良くしてくれるのであれば、「妻にいつも感謝したい」と書き換えて下さい。

こうやって、「やりたいこと・やりたくないこと」リストを、日々メンテナンスして下さい。


ここまで自分でできるようになれば、大概の問題は解決できるようになります。


その段階まで行かない人でも、まずは「やりたいこと・やりたくないこと」をリスト化する。

これは是非やってみて下さい!

自分が何で悩んでいるのかを明確にすることが、問題解決の第一歩に繋がるんです。

やりたくないことを視角化する

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

視覚化できれば、問題は解決できる。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2