「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】頑固ジジイは死ぬまで頑固な方が幸せなのか?

頑固ジジイは死ぬまで頑固な方が幸せなのか?

”幼い頃の性格は年をとっても変わらない”という諺で「三つ子の魂百まで」というのがありますが、これって嘘というか、間違っていると思うんです。

 

 

 

だって、だいたい幼い頃の子供って、みんな素直で可愛いものですから・・・。

 

 

 

遺伝子の情報が性格を先天的に作る要素もあるでしょうが、むしろ、少し自我が芽生えて、クソ生意気なガキになった頃の性格の方が、一生続いているような気がします。

 

 

 

そして、見事なまでの頑固ジジイ(”ババア”でも良いのですが、今回は”ジジイ”に便宜上表現を統一します。別に男女差別をしているわけではありません。)に育ってしまって、何を言っても、何を忠告しても、聞く耳を持たないどうしようもない人間が一丁上がり!なんです。(笑)

 

 

 

大人になっても素直な心があって、「自分には無知な部分がある」と認識し、日々様々なことから気づきを得て成長し続ける。

 

 

 

そんな謙虚で素敵な大人ばかりなら、この世は平和だ!何の問題もないでしょう。

 

 

 

だけど、実際は、問題だらけ、悩みだらけ・・・かと言って、素直になって聞く耳も持たない。

 

 

 

あぁ、オトナって、邪魔くさいわ(笑)

  

頑固ジジイは死ぬまで頑固な方が幸せなのか?

 

では、頑固ジジイは、死ぬまで頑固ジジイでいた方が良いのでしょうか?(本人と周りの人はそれで幸せなの?)

 

 

 

もし、頑固ジジイが死ぬ1日前に、この世を素直な心で見直すと、実は世の中は全く違うもので「あぁ、もっと若い時に気付ければ、私の人生はもっと充実させることが出来たのに?」と後悔するのではないか?

 

 

 

う~ん、わかりません。

 

 

 

私の中の素直ちゃんの部分は、そうとも考えますし、一方の天邪鬼ちゃんの部分は、それは自業自得やで、とも考えます。

 

 

 

いや、違う!私の中に「天邪鬼の部分がある」と、今、素直に認めているではないか?

 

 

 

ということは、私は、謙虚で素直すぎる頑固ジジイなのか?(なんじゃそりゃ?)

 

 

 

あぁ、私って、邪魔くさいわ(笑)

 

頑固ジジイは死ぬまで頑固な方が幸せなのか?

 

いやいや、今回言いたかったことは、もし悩みや問題があるのであれば、それを定義してみたら、解決に一気に進むってこと・・・だったはず。

 

 

 

真性の頑固ジジイは、その悩みや問題にそもそも気づかないって?

 

 

 

それなら、死ぬまで頑固ジジイの方が、幸せなのでしょう。

 

 

 

私は、そういう頑固ジジイに、違う視点があることを認識してもらうように、今後も活動を進めますけどね。

 

 

 

ということで、どうしようもない頑固ジジイ(ババア)が、お近くにいらっしゃったら、教えてください。(ちょっと本気、けど大半は嘘。)

 

 

 

そういう真性頑固ジジイに別の「世界」があることを理解させて、残りの人生を後悔?いや、満喫させてあげようと思います。(よし!最後の最後で傲慢な悪魔が出てきた!笑)

 

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

三つ子の魂を思い出せる、あなたはかなり幸せ。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2