「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「血の轍」押見修造:著(全17巻)大人読みしました。

血の轍,押見修造

ついに完結してしまいました「毒親」サイコサスペンス漫画の「血の轍」。

 

血の轍,押見修造

ごく普通の男の子、長部静一と母親静子は一見すると仲の良い母子だったが、静一への静子の接し方は異常なまで過保護だった。

 

血の轍,押見修造

そんな中、親戚一同で行った山登りで、従兄弟のしげるが崖から転落しそうになり、静子がしげるを抱きとめるのだが、次の瞬間、しげるを崖から突き落とす。

 

血の轍,押見修造

それを見た静一は混乱し精神的ショックに、母静子は情緒不安定になって、ますます静一への干渉具合がひどくなっていくのだが・・・というストーリー。

 

血の轍,押見修造

母親の息子への精神的な依存が、思春期の息子にどれだけダメージを与えるのか?という内容でしたが、なんとも言えないしんどさがありました。

 

血の轍,押見修造

物語の後半で、母静子の生い立ちが分かっていくにつれ、彼女の人生が確かに愛情に薄いようではありましたが、それほど悲惨なものでもなく、こういう人ならどこでもいるよなぁという感じで、だからこそ、余計に怖さが強調されています。

 

息子にだけ向けられる偏った母の愛情(偏愛?)が、息子の人生や家族関係を狂わせる・・・どうしようもなく後味の悪い作品です。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2