「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「完本忍秘伝」中島篤巳:翻訳

完本忍秘伝

万川集海』『正忍記』と並び三大忍術伝書と言われる忍術の秘伝書の現代語訳と解説。

 

幻の忍術書「忍道梯楷論和漢忍利證語抄」も同様に解説されています。

 

完本忍秘伝

完本忍秘伝

完本忍秘伝


忍者の道具の説明は、ワクワクしながら読みました。

 

それよりもスパイの心得というか、こういう時はどう考えるのが良いのか?という問答(ケーススタディ)は、とても参考になりました。

 

こういう過去の戦の事例を勉強することって、学生時代なかったよなぁ。

 

今のような時代だからこそ、敵の行動、思考を考え、前もって対応して行く忍者のような思考が必要なのでは?と思うんです。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2