「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】土山神社(どやまじんじゃ)in 大阪府枚方市

土山神社

厳島神社からの帰り道、ふと石碑を見つけたので、見てみると「土山神社」とあったので寄ってみました。

 

少し丘を登って所に鎮座している社は、なんか管理されていない感じ。

 

鳥居は立派ですが、本殿は閉じたまま。ちょっと寂しい。

 

目次

 

御祭神

土山神社

御祭神は、八王子(スサノオの八柱の御子神)とのことです。

由緒

土山神社

明治時代になって、社寺整理統合により若宮神社に合祀された後は忘れられ荒れはてていたが、その後、村に凶事が多発したことから、この宮を祀らないための“神の祟り”だとして明治35年に再興されたとのことです。

 

う~ん、なんとも寂しい経歴です。

 

参照:

枚方の神社-4

(こちらのサイトを参考にさせて頂きました。)

 

土山神社

こういう神様が地元に根付いている神社は、何とか地域の人で盛り上げて欲しいものです。

土山神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2