「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「1984年」ジョージ・オーウェル:著

1984年ジョージオーウェル

1949年の作品なのに、まさに現代の社会を的確に表現している予言の書なのでは?と言われている作品です。

 

作品内の設定では、1950年代に発生した核戦争を経て、1984年現在の世界は、全体主義国家によって分割統治され、民衆は監視社会の元、自由には程遠いディストピアを生きている。

 

これって、どこかの国のことでは?と思ってしまうような内容ですね。

 

監視統治されている生活の中、疑問を持った主人公のスミスが、結局は拷問を受け、思想改造されてしまって・・・あぁ、救いようが無い結末でした。

 

近未来を予言していたジョージ・オーウェルはすごいですが、とことん落ち込める内容ですわ。(泣)

 

2+2=5ではなく、自由は隷従でないのであれば↓

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2