「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】握手している姿に拍手を送ろう!

握手している姿に拍手を送ろう

いきなりですが、あなたには、些細なことで、喧嘩してしまって、長い間口も聞いていない友達や知人っていませんか?

 

 

 

今となっては、何故喧嘩してしまったのか? 原因さえも思い出せないのに、仲違いをしたままってことはありませんか?

 

 

 

お互い詰まらない意地の張り合いで、関係をこじらせてしまって、結局連絡が途絶えてしまったということはありませんか?

 

 

 

私は以前から、人間関係で問題があった場合の解決策の一つとして「縁を切る」というのも有効だと言っております。

 

 

 

しかし、せっかく縁があって知り合った知人や友人と、くだらないことが原因で仲が悪くなってしまうことって、出来れば避けたいですよね。

 

 

 

そういう時どうしたら良いんだろうと思っていたら、先日の米朝会談のニュースが流れてきました。 

f:id:imakokowoikiru:20180616193719j:plain

  

先日までお互い罵り合って、すぐにでも武力行使か?と思われていた当事者二人が、笑顔で握手しているではありませんか?

 

 

 

しかも、つい先日まで、開催自体が危ぶまれていた会談ですよ。

 

 

 

去年の今頃は、核ミサイル撃ち込まれたら、どうすんねん!とヤキモキしていた相手同士ですよ。

 

 

 

もちろん、政治的な戦略・パフォーマンス、そんなことは百も承知しております。

 

 

 

そりゃ~もちろん、裏は色々あるでしょう!お互いに、めちゃくちゃしたたかな思惑はあるでしょうし、これから解決すべき難題も山積みでしょう。

 

 

 

マスコミで言われているように、予想していた結果はまだ出ていないのかも知れません。

 

 

 

しかし、とりあえずは、「よろしく」と握手し合った。

 

 

 

まずは、握手をしたこと対して、我々は素直に、拍手を送れば良いのではないでしょうか?

 

 

 

今まで、戦争している国同士(休戦中ですが)のリーダーが、急転直下、握手し合っているのを見た記憶がありません。

 

 

 

はい、このシーンを見て思いました。

 

 

 

核ミサイルで相手を滅ぼそうとしていても、きっかけさえあれば、握手できる状態になれる。

 

 

 

ということは、私たちが意地を張ったり、変な誤解をしてしまった知人や友人とも、きっかけがあれば、また握手することができるのではないか?

 

 

 

もちろん、本心からその人と仲直りしたいと思っていることが大事かと思います。

 

 

 

精神的・物理的に危害を与える人とは、縁を切って良いんです。

 

 

 

もし、あなたに仲直りしたい人がいるのであれば、こう言ってみてはどうでしょうか?

 

 

 

「なぁ、なぁ、テレビ見た? あの米国と北朝鮮でさえ仲直りしようと握手してんで! 何なら、この会談をきっかけに、もう一度あなたと握手から始めたいのですけど、どう?」

 

 

 

こんな感じの仲直りが広がっていけば、世界はもっと平和になるんだと思いますが、どうでしょう?

 

握手している姿に拍手を送ろう

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

もう一度握手から始めてみませんか?

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2