「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「化身」(1986年) 観ました。(オススメ度☆☆☆☆☆)黒木瞳さんの裸体が素晴らしいだけの映画でした!

FB友達にお勧めされたので、鑑賞してみました。 一言で言えば、黒木瞳さん(の裸体)が美しい!はい、以上です。 阿木耀子さんの裸体も美しかったです! ストーリーというと、「そんなのないわなぁ」という大人の恋愛モノ。 (黒木瞳さんのバストサイズがよく…

【コラム】日々努力しているがどうしても壁を乗り越えられない時の処方箋

日々努力しているけど、なかなか思うような結果が出ない。 モチベーションが切れかかったも、やる気スイッチを押して、前進しているのに、結果が出ずに焦り、そして、とても辛い。 う〜ん、分かります。その気持ち。 そういう時はどうすれば良いか? どうす…

【元気言葉】あなたらしく生きる8つのコツ

1.マイナスのオーラを放つ人に気持ちを削がれないようにしよう 2.自分の決断を批判しない 3.自分には価値がないなどと思わない 4.起きたことにとらわれない 5.起きてもいないことを心配しない 6.自分の幸せを後回しにしない 7.他人を気にしすぎて、自…

【読書】「ゾーン相場心理学入門」マーク・ダグラス:著

トレードに成功するために必要不可欠な心理状態(本作では「ゾーン」と称している)に到達するための方法を説いています。 相場を俯瞰した状態、明鏡止水の境地、離見の見、そんな感じでしょうか? 一度でも自分のトレードができずに、負けたことの人はなぜ…

【音楽】The Ventures(ザ・ベンチャーズ) - "Wipeout(ワイプアウト)" Live in Japan 1966

The Ventures - Wipeout live in Japan 1966 もちろんベンチャーズなので、ギターに注目なのですが、それよりもドラム(というかスネアドラム)のバチさばきに目が行ってしまいます。 16分の連打なのですが、連打だけでこれだけ"表情"を作れるってすごいわ!…

【コラム】1億円プレゼント企画を勝手に考えてみた!

どこかの社長さんが、自分のTwitterアカウントをフォローして、リツイート(文章を拡散)すると100名の人に100万円をお年玉すると企画が話題になったとニュースで見ました。 この企画について、色々賛否があるみたいですが、個人がどうするかについては、そ…

【映画】「クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」(1997年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

劇場版クレヨンしんちゃん、1997年の作品。 「クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡」 予告編 しんのすけの妹、「ひまわり」ちゃんが映画に初登場して、しんちゃんがちょっとヤキモチ焼いていて、かわいいです。 内容は、ドタバタ逃亡劇なのですが、ギャグ…

【Q&Aコーナー】バッシングを受けないようにする為には?

今回は、日本社会の問題を鋭く指摘しているような・・・・そんな難問です。 いつもおおきに、全国の読者様からの質問のコーナー!です。(*'-^*) 今回も、真剣にふざけながら、回答してみます!(笑) Q: 最近、職場でもちょっとした失敗でも、強烈なバッシ…

【映画】「平成狸合戦ぽんぽこ」(1994年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

映画 平成狸合戦ぽんぽこ CM 1994年 まだ見たことのないジブリ作品も、順次鑑賞していこうと思います。 この作品も、何度もテレビ放映されていたようですが、私は観たことありませんでした。 超簡単に内容を説明すると、開発が進む多摩ニュータウンの山に住…

【動画】「修理、魅せます。」第一回「写真」(Wiiの間)

”形あるものはいつか壊れる。 壊れたものに再び命を吹き込む。 美しき職人技の世界。 修理、魅せます。” (by 石坂浩二) 職人さんが技術を駆使して、修繕・修復するという内容の動画を見つけました。 この動画素晴らしいので、よく調べてみると、以前、任天…

【映画】「幻魔大戦」(1983年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

幻魔大戦_予告篇 作品の名前は知っていたのですが、実は初めて鑑賞しました。(石ノ森章太郎先生の作品だったんですね。) 内容は、超能力に目覚めた高校生「東丈」が、宇宙を滅ぼそうとする「幻魔」と戦うって話です。 1980年代って、こんな感じの「終末論…

【漫画】「Dr.キリコ 白い死神」SANORIN:漫画・藤澤勇希:脚本(既刊4巻まで)大人読みしました。

手塚治虫原作の「ブラック・ジャック」に登場する安楽死専門の医師 ”ドクター・キリコ”を主人公としたスピンオフ作品。 この作品も、FB友達から紹介して頂きました。 「ブラック・ジャック」のテーマの一つ「安楽死」の側面から、ドクター・キリコの内面を掘…

【映画】「赤ひげ」(1965年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

赤ひげ(プレビュー) さすがの黒澤作品です。 3時間もある大作なのに、あっという間に最後まで鑑賞してしまいました。 黒澤作品ってかなり観たと思っていましたが、まだまだ観ていない作品があることに反省です。 出演している俳優さんの演技力、目力で訴え…

【コラム】悩む前にすべきたった一つのこと

「日々の生活の中で、悩んだり、判断に迷ったりすることのある人?」 「は〜い!」 いやいや、そんなに元気に返事して頂いても・・・・、もう少し遠慮気味に手をあげてよ。 最近ですね、私の投資の師匠に教えて頂いたことがあります。 「私は、投資で迷わな…

【映画】「明日への遺言」(2007年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

明日への遺言(予告編) 名古屋大空襲の際に捕らわれたB29の搭乗員を、ハーグ条約違反の戦争犯罪人として略式命令により斬首処刑した岡田陸軍中将の軍事裁判(いわゆるB級戦犯裁判)の話です。 何の予備知識もないまま鑑賞したのですが、とても感銘を受けまし…

【元気言葉】自分らしく生きる3つの言葉

1) 嫌いな人をきらうより大好きな人を愛したい 悪い噂話なんかするより嬉しい事楽しいことを話たい そういう時間を多くして生きたい 大切な時間を大切に大切な人を大切に きっとそうする事で自然と自分の事も好きになれる 2) 「嫌われてもいいや」 「軽蔑さ…

【映画】「S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」(2015年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

映画「S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE」予告編 #S: The Last Policeman #movie 運搬中のプルトニウムを略奪したテロリストと特殊部隊との戦いです。 しかし、テロリストが、幼稚すぎるわ。 こんな状態で、日本政府首脳陣を制圧できる訳ないでし…

【読書】「2013年大転換する世界逆襲する日本」三橋貴明:著

今、振り返って、アベノミクス政策って、どういうことをもたらしたのか? というか、それまでの民主党政権時代が悪すぎたっていうことが、明白になりました。 緊縮政策は、結局最悪だったってことですね。 それで、でも、アベノミクスは当初想定していた結果…

【映画】「ごくせん THE MOVIE」(2009年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

人気TVドラマ「ごくせん」シリーズの完結編的映画です。 過去に出演したメンバーが所々に出てきて懐かしい。 (今はもう芸能界を去ってしまった人もたくさんいて・・・・) というか、仲間由紀恵さんは、ずっと変わらないですね。(お美しい!) 映画として…

【音楽】Culture Club(カルチャー・クラブ)- “Karma Chameleon”(カーマは気まぐれ)

Culture Club - Karma Chameleon イギリスのバンド、「カルチャー・クラブ」の代表曲(1983年)ですね。 このビデオクリップも印象的でした。 当時小学生だった私は、ボーカルのボーイ・ジョージが、真剣に女性だと思ってました。 後にゲイだと知って、しかも…

【映画】「クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望」(1995年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

野原一家が、タイムスリップして戦国時代に行って大暴れするというストーリーです。 タイムスリップもの定番の流れですが、子供アニメらしい内容で素直に楽しめます。 大人に変身(?)したしんちゃんも見ものです。 「クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望」 予…

【コラム】休み明けに休みボケしている脳みそに刺激を与える祝日論

新年が明けまして1月1日が祝日で休みなのは、全く違和感なかったのですが、2日と3日は祝日でもないのに(日本の会社の多くは)なぜ休んでいるんだろう?とか、そんなことを考えてしまった訳です。 「まぁ、正月の三が日くらい休んでもいいじゃない?」 (実…

【映画】「斉木楠雄のΨ難」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)橋本環奈さんの変顔を見るだけでも価値あります。

漫画「斉木楠雄のΨ難」に実写版です。 文化祭のエピソードがメインなのですが、結構、笑えました。 照橋心美役の橋本環奈さん、素晴らしい変顔を演じておられます。(必見です!) 内田有紀さんが、お母さん役なんですね。お母さん役を演じられる年なのか・…

【読書】「お金持ちに捨てられる日本 超増税社会を生き抜く知恵」奥村眞吾:著

簡単に言うと、高所得者への税制を優遇しないと、「(超)お金持ち」が日本から出て行くよ、という内容です。 それをアベノミクス政策の失策としているのですが、今の感覚とズレている部分がありました。 それは、日本の社会が、アメリカのように、1%の人が…

【映画】「モテキ」(2011年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)内容はともかく長澤まさみさんが素敵すぎる映画でした。

実は、この映画「おすすめする」にした方が良いのか「おすすめしない」にした方が良いのか悩みました。 映画作品としては「おすすめしない」のですが、主演の長澤まさみさんを「おすすめ」したかったからです。 作品の内容は、一言で言えば、30代のモテない…

【コラム】平成はどんな時代だったか?と考える時に大切な事

この時期ですから、「平成を振り返って」とか「平成とはどんな時代だったのか?」とか、メディアで特集されているのではないでしょうか? というのも、私は普段は中国で住んでおりますので、日本の情報が偏って入ってきておりまして、いわゆるオールド・メデ…

【映画】「高台家の人々」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

人の心読める大富豪の御曹司と、言葉でのコミュニケーションが苦手な妄想好きのOLのラブストーリーです。 原作が漫画などの予備知識なしで鑑賞しましたが、意外に良かったです。 妄想好きのOL役に綾瀬はるかさんなのですが、彼女は適役ですね。 ストーリー自…

【音楽】a-ha(ア・ハ)- “Take On Me”(テイク・オン・ミー)

a-ha - Take On Me (Official Music Video) ノルウェーのバンド「a-ha」が1985年に発表し、世界的に大ヒットしたシングル曲。 この曲のイントロ、シンセサイザーの部分が特に印象的で、友達がよく真似していました。 ミュージック・ビデオも、アニメと融合し…

【映画】「彼女がその名を知らない鳥たち」(2017年) 観ました。(オススメ度☆☆☆☆☆)清純派の蒼井優さんの濡れ場だけが素晴らしい映画です。

なかなかのダメ作品具合に、逆にぶっ飛びました。 まずはとりあえず予告編 あらすじ 我的な感想 それでも蒼井優さんの濡れ場の名演技だけを見る価値はある? まずはとりあえず予告編 映画『彼女がその名を知らない鳥たち』予告編 あらすじ あらすじはこんな…

【元気言葉】リトルミイの名言 まとめ

1)何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ。 2)時々、誰かに言われた言葉がチクッて刺さってイラッてするときあるじゃない。それね、本当のこと言われてるからよ。 3)忙しい忙しいって言う人いるじゃない。きっと頑張っているわねって…