「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】日々努力しているがどうしても壁を乗り越えられない時の処方箋

雨垂れ石を穿つ

日々努力しているけど、なかなか思うような結果が出ない。

 

 

 

モチベーションが切れかかったも、やる気スイッチを押して、前進しているのに、結果が出ずに焦り、そして、とても辛い。

 

 

 

う〜ん、分かります。その気持ち。

 

 

 

そういう時はどうすれば良いか?

 

 

 

どうすれば、この壁を超えられるのか?

 

 

 

なかなか難しい課題ですね。

 

 

 

その「壁」というのは、人それぞれ違いますからね。

 

 

 

他人から見たら、大したことのないことでも、当の本人にとってみれば、何回トライしても越えられない壁というものがあります。

 

 

 

その壁を越えるには、本人にとって、実感できる再現性があるものという条件は必要です。

 

 

 

この「実感できる再現性」については、また別の機会にお伝えしようと思います。

 

 

 

それでも、あなたは、その壁を越えられます。

 

 

 

しかも、その方法は、無限にあります。

 

 

 

え? 壁の乗り越え方を、いつものようにおちゃらけた方法で、叱りながら、ビシバシ教えて欲しい?

 

 

 

あ〜ん、お客さんも好きねぇ・・・。

 

 

 

いやいや、そんなSM的な方法じゃなくて・・・、ビシバシ!あ〜ん♪

 

 

 

えっと、話が脱線したので、元に戻しますと・・・・。

 

 

 

私がそういう時は、どうするかと言いますと、「雨垂れ石を穿つ」という格言を思い出します。

 

雨垂れ石を穿つ

 

「雨垂れ石を穿つ(あまだれいしをうがつ)」というのは、軒下から落ちるわずかな雨垂れでも、長い間同じ所に落ち続ければ、ついには硬い石に穴をあける意味から、どんなに小さな力でも、根気よく続けていればいつか成果が得られるということの例えですね。

 

 

 

小さな力を大きくすることも必要、水滴だったのをジェット水流に変えようとすることも必要。

 

 

 

手段や方法をより改善するってことは大事です。

 

 

 

それよりももっと大事なのは、「続ける」ってことですね。

 

 

 

そして、同じ所を目掛けて、焦点を絞って、トライし続ける。

 

 

 

「結果が出なくて辛い。」

 

 

 

そんな時は、方法を見直すと同時に、目標がブレてないか?と見直すことが大切なんです。

 

 

 

方法・手段なんて無限に存在します。

 

 

 

ただ、その時点で見つけられていないと意識するのです。

 

 

 

手段よりも、本当に大切なのは、あなたの人生で何を達成したいのか?ってことなんですね。

 

雨垂れ石を穿つ

 

それが明確になっているのであれば、そこに焦点を当てて、水滴を落とし続けるだけなんです。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

チリが積もって山となり。雨が石を穿ってチリとなる。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2