「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】悩む前にすべきたった一つのこと

f:id:imakokowoikiru:20180610115140j:plain

「日々の生活の中で、悩んだり、判断に迷ったりすることのある人?」

 

 

 

「は〜い!」

 

 

 

いやいや、そんなに元気に返事して頂いても・・・・、もう少し遠慮気味に手をあげてよ。

f:id:imakokowoikiru:20180610115530j:plain

 

 

最近ですね、私の投資の師匠に教えて頂いたことがあります。

 

 

 

「私は、投資で迷わない。なぜなら、迷うということは、ルールが明確になっていないだけだから。」

 

 

 

投資はご存知の通り、安く買って、高く売ることで、利益を得ます。

 

 

 

その為に、こういう条件と、こういう条件が揃ったら、買い、あるいは売り実行するというルールの確立が重要になります。

 

 

 

ルール通りに取引をして、利益を得ることができれば、それはそれで良いのですが、時には、相場が想定とは逆に動いて、損をすることもあります。

 

 

 

その時でも、この条件で取引したけど、何%の割合で失敗することがあるので、失敗の確率を減らすには、こういう条件にしてみようと、改善をしていく必要があります。

 

 

 

こういう一連の行動を続けながら、判断基準をより改善しながら、自分のルールを日々洗練させていくんです。

 

 

 

なので、その通り行動(投資の取引)をしていれば、「迷う」ことはないということです。

 

 

 

もし、自分のルールに当てはまらない現象が、相場に現れたときは?

 

 

 

「取引をしないというルール」があるので、迷いません。

(「休むも相場」という格言もあるくらいです。)

 

 

 

このことを師匠に教えて頂いた時に、「なるほどなぁ、人生も同じだなぁ」と腑に落ちました。

 

 

 

日々悩んだり、迷ったりするのは、「こういう条件なら、こうする」という自分のルールが決まっていないからなのではないか?

 

 

 

そんなことも考えず、何やらぼーっと、漠然と悩んだり、迷ったりしていませんか?

 

 

 

私にも、悩むことは当然あります。

 

 

 

そういう時は、「今、悩んでいるのは、自分のルールにあるものなのか?あるなら、どうすることになっているのか?無いなら、ルールにして行動するにはどうすればいいのか?」と考えるようにしています。

 

 

 

何事も、理想とのギャップである「問題点」の中に、自分を成長させるもの(糧)が潜んでいるものです。

 

 

 

せっかく成長のチャンスなのですから、自分のものとしてルールの落とし込む行動が大切なんですね。

f:id:imakokowoikiru:20180610115703j:plain

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

マイ・ルールが決まっていれば、無駄に悩むことはない。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

こちらの記事も参考までに!→

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2