「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】心の強さで悩んだ時に知りたい真実

心の強さで悩んだ時に知りたい真実

これまたお悩み相談の一種なのですが、私は心が弱いので心強くしたい」という方によく遭遇します。
 
 
 
さて、どうすれば、「心が強くなるのか?」
 
 
 
そんなお悩み、私みたいに心臓にランブータンの毛みたいなのが生えている図太い野郎に相談しても、まともな回答ないって・・・・
 
 
 
え?ランブータンって知らない。
 
 
 
南国で取れる果物です。
 
 
 
ググってみたら・・・・こんな果物です。

心の強さで悩んだ時に知りたい真実

 
いやいや、話がだいぶ外れてしまった。
 
 
 
 ランブータンの話じゃなくて、心を強くする方法についてですね。
 
 
 
では、結論から言います。
 
 
 
「心は強くも弱くもできません。」
 
 
 
え?でしょ?
 
 
 
では 、逆に質問です。
 
 
 
「心の強さを測る単位って何ですか?」
 
 
 
長さなら、ミリ・メートルとか尺とか、重さなら、グラムとか斤とかの単位がありますよね。
 
 
 
では、心の強さを測る単位は?
 
 
 
ランブータンの毛?
 
 
 
なかなかいいかも? 毛の多さで測るのか?(笑)
 
 
 
いやいや、ランブータンから離れましょう!(笑)
 
 
 
そう考えると、心の強さって測れないんです。
 
 
 
測れないものは、強くもできないし、弱くもできません。
 
 
 
強くする方法さえ無いというのが正解です。
 
 
 
それでは、「心が弱い」と悩んでいる方にどうアドバイスをすれば良いか?
 
 
 
もうね、無理やり感満載なのですが、使う言葉=口から発する言葉を変えようってことですね。
 
 
 
はい、いつもパターンといえば、それまでなのですが、これが解決の唯一の方法です。
 
 
 
「心が弱い、どうしよう」と言うのではなくて、「まぁ、こう言うときもあるから、次に進もう」って。
 
 
 
とりあえず、言ってみる。
 
 
 
実際に状況が変化するのは、「言った時」ではなくて、「行動した時」ですよ。
 
 
 
けど、とりあえず、言ってみる。
 
 
 
それで少し、気持ちが楽になるのであれば、それで良いんです。
 
 
 
「どうしたら、もっと楽しい?」とか、
 
 
 
「次に進むには、どうしたら良い?」とか、
 
 
 
「この景色の向こうは、どうなっているのか?」とか、とかですね。
 
 
 
その手の言葉を、口ぐせにしてしまいましょう。
 
 
 
口ぐせは習慣ですから、続けることで、だんだん現象が目の前に現れてきます。
 
 
 
それが出来れば、「心の強さ」で悩むことも無くなるんです。

心の強さで悩んだ時に知りたい真実

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
発する言葉を変えて、ハッスルしよう!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2