「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「赤ひげ」(1965年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

赤ひげ,黒澤明


赤ひげ(プレビュー)

さすがの黒澤作品です。

 

3時間もある大作なのに、あっという間に最後まで鑑賞してしまいました。

 

黒澤作品ってかなり観たと思っていましたが、まだまだ観ていない作品があることに反省です。

  

出演している俳優さんの演技力、目力で訴える力がハンパなく凄まじいです。(三船敏郎さん、加山雄三さんはもちろんのこと、他の役者さんも素晴らしい!)

赤ひげ,黒澤明

 

簡単に内容を説明すると、江戸時代の養生所に集まった貧しく病む人々とその養成所で懸命に治療する医者との交流の話です。 

赤ひげ,黒澤明

  

小石川養生所に医員見習いとして配置された主人公の保本登(加山雄三)が、最初は「こんな所に配置されて・・・」と拗ねていたのですが、養生所に来る人々を治療している赤ひげ先生以下スタッフたちの活動に接し、だんだんと「医」に真摯な態度に目覚め、人として変わっていきます。

 

如何に生きるか?如何に死ぬか?

 

医者の役目は、病気を治すことではなくて、人々の生き方にどう寄り添うかなのかと思います

 

「医療」の本質についても考えさせられる良作です。

赤ひげ,黒澤明

 

赤ひげ先生のような医者に診てもらいたい→

赤ひげ
赤ひげ
posted with amazlet at 18.06.04
(2015-04-22)
売り上げランキング: 17,221
赤ひげ [Blu-ray]
赤ひげ [Blu-ray]
posted with amazlet at 18.06.04
東宝 (2010-02-19)
売り上げランキング: 5,733

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2