「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「図解でわかる ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて」田渕 直也:著

図解でわかる ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて

 

投資行動について、図解付きで非常にわかりやすく説明されています。

 

目次は、次のようになっています。

  • 第1章 マーケットとは何か?投資とは何か?
  • 第2章 ランダムウォーク理論が示唆する投資の虚無的な世界
  • 第3章 行動ファイナンス理論が示唆するマーケットの非効率の存在
  • 第4章 マーケットにひそむ落とし穴
  • 第5章 恐るべき“敗者のゲーム”のルールとは
  • 第6章 マーケットにわずかに存在する期待リターンの源泉と投資手法
  • 第7章 投資での成功に必要なもの

 

「投資とは、期待リターンの見当をつけ、それを論理的に推定していく作業」の部分に、非常に共感しました。

 

なんやかんや言っても最後は「根性や!」みたいなもんかな?(たぶん違う・・・と思う。)

 

投資で「損」をしたい人は必読?→

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2