「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

自分が好きになれる小さな成功

f:id:imakokowoikiru:20180520114553j:plain

昔、昔、私がまだ若かりし日に、会社勤めをしていて、初めて部下を持ったときに、その時の上司に言われたことです。

 

 

 

「部下を成長させるには、どうしたら良いと思う?」と聞かれ、答えられずにいると、私の上司はこう教えてくれました。

 

 

 

「部下を成長させるには、小さな成功をさせてあげることだ」

 

 

 

その部下の実力の少し上を見極め、その部下が頑張れば出来るレベルの仕事を与え、クリアーするとその成功を喜ぶ。

 

 

 

そうすれば、部下は成長して行くし、その直属の上司である自分も成長する。

 

 

 

ということを、当時の上司に教えて頂きました。

 

 

 

当時は、単純に「なるほどな」と思って、日々、そうなるように部下に仕事を与えてきました。

 

 

f:id:imakokowoikiru:20180520114844j:plain

 

最近、「自分を認めることができない」「自分を好きになることができない」という相談&悩みを複数の方からいただいたのですが、この解決にも応用できるのではと思います。

 

 

 

「自分を認めることができない」「自分を好きになることができない」という悩みの解決策は、めちゃくちゃ単純にいうと自分を「認める」こと「好きになる」これだけなのです。

 

 

 

しかし、そこに個々人様々な事情・心理状態があって、お困りな訳でして、もう少し悩み相談らしく、深く考えてみていたら、昔、上司に教えていただいた言葉を思い出した訳です。

 

 

 

大切なのは「小さな成功」ですね。

 

 

 

日々の生活の中でどれだけ「小さな成功」をしているのか?

 

 

 

例えば、朝起きて、顔を洗って、歯を磨く。

 

 

 

これって、当たり前のことだと思い込んでいるかも知れませんが、もしあなたが手足に障害があって、動くことが不自由であれば、歯を磨くこともままならないかも知れません。

 

 

 

でも、問題なく出来るのであれば、それは「小さな成功」なんです。

 

 

 

そんな風に考えると、何もかもが「小さな成功」の連続ですよね。

 

 

 

これって、いわゆる「ポジティブ思考」「気づき」・・・・?

 

 

 

もちろん、心・気持ちのあり方、思考の方法は、結果として、「ポジティブ思考」であって、それによって「気づき」を得られます。

 

 

 

しかし、大切なのは、まず「小さな成功」を「意識」して、何かをすることなんです。

 

 

 

初めは、普段やっていることだけになるかも知れませんが、その次のステップとして、少しだけ難しい課題を上乗せする。

 

 

 

上司が部下の成長のために、頑張れば出来るレベルの課題を与えるように。

 

 

 

先の「顔を洗って、歯を磨く」の例で言えば、例えば「顔を洗って、歯を磨きながら、鏡を掃除する」とかですね。

 

 

 

事前に少し「意識」を変えて、何かをやってみることです。

 

 

 

そして、それが出来た時は、自分を褒めてあげる。

 

 

 

「やるな、私!」

 

 

 

お、これって、自分を認めているんじゃない? 自分を好きになっているんじゃない?

 

 

 

はい、そういうことです。

 

 

 

自分を認められず、好きになれず、悩んでいる人へのアドバイスは、「意識を変える」ということ。

 

 

 

これが、具体的には、「小さな成功を自分にさせる」になります。(出来たら、どんどん成功体験を増やして行きましょう!)

 

 

 

その時の心のあり方は、「ポジティブ思考」に自ずとなっているでしょう。

 

 

f:id:imakokowoikiru:20180520115046j:plain

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
変えるのは「意識」そして「小さな成功」を体験する
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2