「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「平成狸合戦ぽんぽこ」(1994年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

平成狸合戦ぽんぽこ


映画 平成狸合戦ぽんぽこ CM 1994年

 

まだ見たことのないジブリ作品も、順次鑑賞していこうと思います。

 

この作品も、何度もテレビ放映されていたようですが、私は観たことありませんでした。

 

超簡単に内容を説明すると、開発が進む多摩ニュータウンの山に住んでいた狸たちが、人間に抵抗するという話です。

 

もっと、社会的なメッセージが含まれているのかと思っていたのですが、なんか中途半端なファンタジーでした。(裏のメッセージが隠されているようですが・・・よくわからない。)

平成狸合戦ぽんぽこ
 

なぜ、「大作戦」の時に、あんなイリュージョンっぽい化かしをしたのだろう?

 

あの作戦の失敗から、狸たちの統率が崩れ出して行くんですが、やっぱりタヌキは人間には勝てないって事を伝えたかったのかなぁ。(多分違うはず・・・)

平成狸合戦ぽんぽこ

 

タヌキのキャラクターは、ジブリらしく、可愛いかったですが、作品全体として、グッと来るものがなかったので、★3つにしています。

平成狸合戦ぽんぽこ

 

ぽんぽこな合戦を確認する→

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-03-18)
売り上げランキング: 4,234

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2