「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「おもひでぽろぽろ」(1991年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

おもひでぽろぽろ

1982年の夏、27歳になるOLの岡島タエ子が、休暇を取り、姉の結婚で出来た山形の親戚を訪ねて旅に出るところから話が始まります。

 

旅の途中に、小学五年生の時の思い出がよみがえって来て、過去の自分との対峙をし、自分の生き方を見直すというジブリ作品です。

おもひでぽろぽろ

 

小学五年生の時の思い出が絶妙に「昭和」感を出していて、いい感じですね。

おもひでぽろぽろ

 

タエ子のお父さんが、まさに「昭和のお父さん」って感じです。

 

冒頭のシーンで「山一證券」が出てきて、この映画の公開時にはまだ存在していたんだ!と逆に感激。

おもひでぽろぽろ

 

ラストは、過去の自分にお別れをして新しく自分が選んだ道を進むタエ子です。

 

そんな彼女を素直に応援したくなる映画でした。

おもひでぽろぽろ

 

思い出に決別する成長をしたい人は

おもひでぽろぽろ [DVD]
おもひでぽろぽろ [DVD]
posted with amazlet at 19.02.03
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2015-03-18)
売り上げランキング: 15,472
おもひでぽろぽろ [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン (2012-12-05)
売り上げランキング: 11,880

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2