「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「国難の正体 日本が生き残るための「世界史」」馬渕睦夫:著

非常に勉強になりました。 読んでいて、「なるほど」と腑に落ちることがたくさんありました。 日本にとっての「国難」、我々が気づいていない本当の「国難」というのは、「グローバリズム」という敵が仕組んでいたものだったのですね。 政治的なこと、経済的…

【TV】「ルパン三世 PART5」(全24話)完結しましたね。

今年の春から始まったルパン三世シリーズのパート5。 先日、とうとう完結してしまいましたね。 もちろん全部、鑑賞しました。 ルパン三世については、つべこべ申しません。 というか、語ると永遠に終わりそうもないので、多くは語りません。 【公式】ルパン…

【映画】「チャーリーズ・エンジェル」(2000年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

2000- Charlie's Angels -Trailer アメリカの人気テレビを新しいキャストで映画化したもの。 軽快でスピード感あふれる内容で、最後まで一気に楽しめました。(キャメロン・ディアス、可愛い!良いですね!) エンジェルたちも、キュートだし、ちょっと間抜…

【コラム】心の強さで悩んだ時に知りたい真実

これまたお悩み相談の一種なのですが、「私は心が弱いので心強くしたい」という方によく遭遇します。 さて、どうすれば、「心が強くなるのか?」 そんなお悩み、私みたいに心臓にランブータンの毛みたいなのが生えている図太い野郎に相談しても、まともな回…

【漫画】「弱虫ペダル」渡辺航:著 既刊57巻まで大人読みしました。

高校の自転車競技部(ロードレース)をテーマにした漫画です。 現在57巻まで発刊されてますが、ロードレースらしく疾走感のある作風なので、気持ちよくスイスイと読むことができました。 自転車競技の団体戦って、心理戦でもあるので、仲間の協力と信頼がな…

【Q&Aコーナー】ホクロ毛はなぜ伸びるのが早い?

Q:なぜホクロに生える毛は伸びるのが早いんですか? (長崎県出身、9歳男性、なぞがなぞを呼び鈴さん) A:わざわざホクロに生えてくるくらいなので、非常に自己主張が強い毛なのです。 だから、伸びるのも早いのです。(たぶん) imakokowoikiru.hatenab…

【映画】「HACHI ー約束の犬」(2008年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

アメリカ版の忠犬ハチ公物語です。 ストーリーはそのままなので、展開は簡単に読めるのですが、それでも後半 “グッ"ときます。 愛らしい「ハチ」の映像と、忠犬ぶりが癒される映画です。 HACHI 約束の犬 (Hachi: A Dog's Tale) trailer HACHI 約束の犬 [DVD]…

【映画】「男たちの挽歌(英雄本色)」(1986年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

香港のヤクザモノ映画といえば、それまでなのですが、完成度高いですし、男たちの心の葛藤が絶妙に表現されて名作です。 もちろん、銃撃シーンも洗練されています。 日本の映画にも多分に影響されているのでしょうね。 監督・脚本は、あのジョン・ウー監督で…

【コラム】超絶!爆笑!インドネシアの列車事情

かなり前の話ですが、テレビと新聞を見て、笑ってしまったニュースがあります。 インドネシアのジャカルタを走る鉄道のニュースです。 ジャカルタを走る鉄道には、列車の屋根に上って無賃乗車をする乗客がたくさんいます。 危険だし、無賃乗車の対策というこ…

【読書】「自由への旅『マインドフルネス瞑想』実践講義」ウ・ジョーティカ:著

テーラワーダ(上座部)僧侶であるウ・ジョーティカ師の瞑想解説の連続講義を翻訳したものです。 かなり上級者向けの瞑想講義で、結構内容は難しい。 けど、参考になる部分は随所にありました。 気に入った部分をランダムにですが、引用させて頂きます。 あ…

【音楽】クィーン “Queen" -ボヘミアン・ラプソディ ”Bohemian Rhapsody”

Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video) この名曲には解説は不要ですね。 Queenの代表曲の一つです。 とにかく完成された世界観、美的感覚に酔いしれましょう! ロック・オペラの代名詞といわれる名曲です。 Bohemian Rhapsody posted with amazlet at …

【映画】「ダ・ヴィンチ・コード」(2006年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

正直、難しかったです。 キリスト教の文化的背景を熟知しないと、この映画の面白さの半分も理解できないのでは?という感じです。 サスペンスらしく全体的に暗いシーンが多いのも、気分が滅入る原因なのかも? 作品の時間は長いですが、展開スピードは早いの…

【コラム】実は問題というのは根深く繋がっている

以前のトピックで、民主主義が今の所最善のシステムと仮定した上で「白票(無効)投票は意味があるのか?」「投票してもしなくても、世の中は変わらない」のかについて考えてみました。 imakokowoikiru.hatenablog.com 実は、民主主義という仕組みが、そんな…

【映画】「イエスマン “YES”は人生のパスワード (Yes Man)」 (2008年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

毎日何においても「NO」と答える超ネガティブな男が、「YES」と答えるようになったら、人生がどう変わるのか? 最初は、どんな状況でも、無理やり「YES」と返事していたら、とんでもないトラブルに巻き込まれてしまうのですが、だんだん「ポジティブ」の本質…

【読書】「運と実力の間(あわい)」木原直哉:著

世界ポーカー選手権で優勝したこともあるプロのポーカープレーヤーの著作です。 実際のゲームを描写している部分は、ポーカーをよく知らないので、「ふ〜ん、なるほど」とした思いませんでしたが、勝負の世界で「運」と「実力」を味方のつける方法については…

【音楽】ティナ・ターナー "TINA TURNER" - プラウド・マリー "PROUD MARY”

www.youtube.com www.youtube.com ティナ・ターナーのライブ映像です。 最初のタメ部分、どれだけためるんだ?ってくらい長い前奏ですが、その分、後半パワーが炸裂していて、すごくカッコいい! ティナ・ターナーは、もう表舞台に立たないってことですが、…

【映画】「ペイ・フォワード(Pay It Forward)」(2000年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

人から受けた厚意を、受けた相手に返すのではなく「次へ渡す」ことによって、世の中を変えていく重要性について描かれた作品です。 なかなか深いテーマで、名言(名セリフ)も随所にあって、感動できます。 ただ、個人的には、主人公が最後に亡くなってしま…

【コラム】問題は先送りして一気に解決しよう!

「問題を先送りすると後で大変だよ」「後悔するくらいなら、先に片付けよう」というフレーズを聞いたことがあると思います。 「やるなら今でしょ!」(ちょっと懐かしい流行語!) つまり、問題は大きくなる前に片付けておいた方が、結果的に少ない労力で処…

【読書】「9プリンシプルズ 加速する未来で勝ち残るために」伊藤穣一、ジェフ・ハウ:著

超簡単に要約すると「今の時代、めちゃ早く変化するよ」という内容です。 最先端の技術や研究などが紹介されていて、勉強になりました。 ただ、訳がイマイチというか、すんなり頭に入ってこないのが残念。 タイトルも、原文は、「whiplash」(むち打ち)で、…

【Q&Aコーナー】遊んでいる時は、あっという間なのに、勉強している時は、時間が経つのが遅いのはなぜ?

Q:遊んでいる時は、あっという間なのに、いやいや勉強しているときは、なかなか時間がたちません。 どうしてなのですか? (和歌山県出身、8歳男性、主婦A子の子供さん) A:それは、勉強をいやいやするものでなく、楽しくするように仕向ける為に、そうな…

【音楽】デヴィット・ボウイ "David Bowie" - ジギー・スターダスト "Ziggy Stardust”

David Bowie - Ziggy Stardust - live 1972 (rare footage / 2016 edit) デヴィット・ボウイ、1972年のライブ映像です。 尖りまくっていて、かなりカッコいいです。 昔は、デヴィット・ボウイの衣装やメイクなどの見た目が、なんかナヨナヨしているというか…

【漫画】「ラジエーションハウス」(原作:横幕智裕、作画:モリタイシ)既刊6巻まで大人読みしました。

診療放射線技師をテーマにした漫画です。 この漫画は、友人に紹介されて、これまで刊行された全6巻を大人読みしました。 かなりマニアックなテーマですが、日本の医療の問題点なども取り扱っていて、考えさせられる漫画です。 乳がんの検診で使われているマ…

【映画】「トゥルーマン・ショー」(1998年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

とある離島で生活するトゥルーマンという男の生まれてからの全ての生活が、テレビで生中継されているという設定の話です。 彼は、ふとした事をきっかけに、この生活は何かおかしいと気づきます。 そして、生まれてから出たことのない島からの脱出を試みるの…

【コラム】「ここがダメだよ日本」をあえて逆説的に良く捉えてみたら・・・

久しぶりに日本に帰ってきて、「やっぱり日本最高!」と思ったこと。 だいぶ前にも書きました「やっぱ日本最高ベスト5」ですが、改めてみて、全く同じことを感じます。 第5位「食事が美味しい」 第4位「コンビニ最高」 第3位「電車・バスが時刻通りに運…

【音楽】アレサ・フランクリン "Aretha Franklin (feat. The Blues Brothers)" - シンク ”Think”

Aretha Franklin - Think (feat. The Blues Brothers) - 1080p Full HD 映画「ブルース・ブラザース」からアレサ・フランクリンの1シーン。 めちゃくちゃファンキーで、かっこいいシーンですね。 平穏な生活をしていた旦那の所に、昔のバンド仲間のブルース…

【読書】「グローバリズム その先の悲劇に備えよ」 中野 剛志・柴山 桂太:著

一言で要約すると「グローバリズム?新自由主義?ちょっと待てよ!それは本当に良いことなのか?」という内容です。 最近「アメリカ国民」が、なぜ保護主義的な政策を選んでいる(ように見える)のか?なぜ「アメリカ・ファースト」が支持されているのか?大…

【Q&Aコーナー】長い間付き合いのあった友人と気まずくなったら?

Q:これまで長いこと友達だった人と、最近ちょっとした拍子で、うまくコミュニケーションとれなくなりました。 こんな時は、どうしたらいいですか? (兵庫県出身、30歳男性、明日の友は今日の敵さん) A:まぁ、大体そういう時は、どうしょうもない小さい…

【映画】「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1985年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

この作品、超久しぶりに鑑賞しました。(多分30年ぶり?) ご存知「バック・トゥ・ザ・フューチャー」です。 バック・トゥ・ザ・フューチャー - Wikipedia ひょんなことからタイムスリップしてしまって、自分の親に会って、様々なトラブルに巻き込まれて・・…

【元気言葉】素敵になれる7つ理論

1)自分の過去は大事に思ってあげましょう。そうすれば今のあなたも救われます。 2)他人があなたをどう思うかなんて、関係ありません。 3)時間がだいたいの傷をいやしてくれます。時には時間が過ぎるのを待ちましょう。 4)自分の幸せの元は他人ではなくあなた…