久しぶりに日本に帰ってきて、「やっぱり日本最高!」 と思ったこと。
だいぶ前にも書きました「 やっぱ日本最高ベスト5」ですが、改めてみて、 全く同じことを感じます。
第5位「食事が美味しい」
第4位「コンビニ最高」
第3位「電車・バスが時刻通りに運行される」
第2位「シャワー付きトイレ!おー、トレビアン!」
第1位「インターネットが、サクサク動く」
この5項目は、不動の内容ですね!
では、今回は、「ここがダメだよ日本のワースト5」 をまとめてみたいと思います。
こんな感じですかね。
まぁ、実際は私のボヤキなので、ここについてグチグチ言わず、 あえてこれらの項目を逆に捉えたら、 どうなるか考えてみたいと思います。
第5位「光熱費・移動費が高い」(あえて逆説的に良く捉えたら) →
エネルギー資源が限られている国であること、 資源の大切さを実感できる。
第4位「エロい雑誌が女性や子供の目につく所にある」( あえて逆説的に良く捉えたら)→
日本文化は見てはいけないものは、 公衆の場にあっても見ないという高いレベルの文化である。
第3位「紙の郵便物が多すぎる」(あえて逆説的に良く捉えたら) →
印刷技術が非常に発達して、世界屈指の品質レベルになれる。
第2位「電子決済できなさすぎ!」( あえて逆説的に良く捉えたら)→
コインや紙幣のありがたみ、お金の大切さをより実感できる。
第1位「マスコミの偏向報道が激しすぎる」( あえて逆説的に良く捉えたら)→
正しいことは自分で調べられるようになる。
え?これって、良い側面を捉えられているのでしょうか?
ちょっと偏っているのは置いておいたとして・・・・しかし、 あえて逆説に考えると、問題の本質が深く見えてきます。
- エネルギー資源が限られているのに、なぜ紙媒体が減らないの?
- コインや紙幣も金属や紙資源なのでは?
電子決済が普及した方が本当は省エネなのでは? - 高いレベルの文化なのに、
報道を信じないといけないのは健全なのか?
とか、とか・・・・ですね。
あえて逆説的に考えることで、 さらに矛盾を見つけることができました。
面白いですね。
常に物事を逆さまから捉える訓練にもなります。
さて、日々の問題を「問題」として捉えることができているのか?
今一度、「感じ考えること」が大事だと実感した次第です。
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
逆に考えることで、本質に気づくことができる。
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪