「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「運と実力の間(あわい)」木原直哉:著

運と実力の間(あわい)

世界ポーカー選手権で優勝したこともあるプロのポーカープレーヤーの著作です。
 
実際のゲームを描写している部分は、ポーカーをよく知らないので、「ふ〜ん、なるほど」とした思いませんでしたが、勝負の世界で「運」と「実力」を味方のつける方法については、非常に参考になりました。

 

あと、何事も「確率」を想定して、判断する点は、ゲームだけではなく、他の判断でも使えると思います。

 

例えば、この状況なら、このカードが●%、このカードが○%、だからこういう手を考える、という判断方法です。

 

確率で判断することによって、感情を排除した合理的な判断がしやすくなりますからね。参考にさせて頂きます。

 

節の題の部分だけでも参考になるので、列挙させて頂きます。

  • 「とりあえず練習」では強くなれない。
  • 「周りが強いから楽しい」と思えれば上達は早い
  • 相手によって最善手を変化させる
  • コストのかかっていない情報は信用しない
  • 負けているときにやり方を変えるな
  • 運が半分。でも実力も半分なので努力は必要

 

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2