「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】超絶!爆笑!インドネシアの列車事情

インドネシアの列車事情

かなり前の話ですが、テレビと新聞を見て、笑ってしまったニュースがあります。

 

インドネシアジャカルタを走る鉄道のニュースです。

 

ジャカルタを走る鉄道には、列車の屋根に上って無賃乗車をする乗客がたくさんいます。

 

危険だし、無賃乗車の対策ということで、鉄道会社もあの手この手で、乗客が屋根に上らないようにしているそうです。

 

まず最初にしたのは、放水作戦!

 

走ってくる列車の屋根に水を撒いて、乗客を降ろそうという作戦。

 

これは、レインコートを着て逃れようとする乗客が出て、あえなく失敗!

 

次は、「屋根に油を塗って、乗客が滑って上れないようにする作戦」

 

電気系統はショートし火事になる恐れがあるので、中止!
(一体、どんな油を使っていたのだろう・・疑問は残りますが・・・)

 

そして、次は、「ゴール・ボール作戦」と称して、線路に枠を設けて、
屋根ギリギリの高さに一つ5kgもあるコンクリート球を吊るしました!

インドネシアの列車事情

頭に当ったら死んでしまうで・・・・。

 

案の定、苦情が相次いだけど、屋根に上る乗客は減ったそうです。

 

しかし、ヘルメットをかぶって上る輩が登場!

 

敵もなかなかやるものです(笑)

 

現在実験中なのは、「擬似トンネル作戦」ということで、屋根すれすれの位置に鉄板をつけた枠を設置しているそうです。

 

これもなかなか危険やで!

 

余計に死傷者増えるんとちゃうやろか?

 

それでも駄目なら、「汚水をひたしたモップをつける悪臭作戦」を検討中ってことです!!!

 

え、まじで!そんなんしたら、普通に電車に乗っているお客さんも臭いんとちゃう?

 

面白い!面白すぎる!インドネシアの鉄道!

 

続報、お待ちしております。

 

私なら・・・・屋根に簡単な座席を設置して、普通に運賃回収するようにするけど・・・。

 

屋根に座席を作ったら、屋根に上る乗客がいなくなったりして!?

 

面白すぎるぜ、ジャカルタ市民!

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

問題は根本から解決しないと再発する。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2