「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「自由と成長の経済学 「人新世」と「脱成長コミュニズム」の罠」柿埜真吾:著

【読書】「自由と成長の経済学 「人新世」と「脱成長コミュニズム」の罠」柿埜真吾:著

「経済的な成長を止めると環境破壊が減って良くなる」という「脱成長」論は、間違えてますよ!という内容です。

 

現在流行している「脱成長コミュニズム」というのは、環境保護や心の豊かさをお題目にして、とっくの昔に破綻した”マルクスの構想”を甦らせようとするヤバイ思想だという指摘です。

 

というか、「脱成長」が正しいと考えている人がいて、最近その古臭い考え方が、現代でも流行っているって知りませんでした。

 

私が子供の頃の方が環境破壊はひどかったですけど、「技術革新」でものすごく生活が良くなったよな。

 

現実として、気象関連災害による死者は経済成長とともに大幅に減少してきております。

 

そんな「常識」を否定して、「脱成長」を標榜しているアホちゃんがいるってことに、逆に感激してしまいました。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2