「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】打上神社・旧高良神社(うちあげじんじゃ・きゅうこうらじんじゃ)in 大阪府寝屋川市

打上神社・旧高良神社(うちあげじんじゃ・きゅうこうらじんじゃ)

ここは、辿り着くのに、めちゃくちゃ迷いました。(寝屋川市の案内、もうちょっと分かりやすくして欲しい!)

 

打上神社・旧高良神社(うちあげじんじゃ・きゅうこうらじんじゃ)

JR寝屋川公園から山の方へ、打上公園を目指していくのですが、途中から雑草が生い茂り道無き道を登っていくと、丘の上に厳かに鎮座されてました。(地元の方が定期的に雑草の手入れをされているようなのですが、私が訪れた時は、その手入れの前だったので、草ボーボーでした。)

 

打上神社・旧高良神社(うちあげじんじゃ・きゅうこうらじんじゃ)

丘を登ると見晴らしは最高でした。

 

目次

御祭神

打上神社・旧高良神社(うちあげじんじゃ・きゅうこうらじんじゃ)

御祭神は、武内宿禰(たけうちのすくね)です。これは珍しい!

 

打上神社・旧高良神社(うちあげじんじゃ・きゅうこうらじんじゃ)

打上神社・旧高良神社(うちあげじんじゃ・きゅうこうらじんじゃ)

景行・成務・仲哀・応神・仁徳の5代の各天皇に仕えたという伝説上の忠臣です。

 

打上神社・旧高良神社(うちあげじんじゃ・きゅうこうらじんじゃ)

打上神社・旧高良神社(うちあげじんじゃ・きゅうこうらじんじゃ)

紀氏・巨勢氏・平群氏・葛城氏・蘇我氏など中央有力豪族の祖ともされている方です。

石宝殿古墳

打上神社・旧高良神社(うちあげじんじゃ・きゅうこうらじんじゃ)

神社のすぐ側に、石宝殿古墳(いしのほうでんこふん)という古墳時代終末期の古墳があり、国の史跡に指定されています。

打上神社・旧高良神社(うちあげじんじゃ・きゅうこうらじんじゃ)

巨大な花崗岩をくり抜き墓室を構築している珍しい形の古墳だそうです。

 

打上神社・旧高良神社(うちあげじんじゃ・きゅうこうらじんじゃ)

打上神社・旧高良神社(うちあげじんじゃ・きゅうこうらじんじゃ)


この辺りは、秦氏の地盤とも言われてますので、関係しているのかも知れませんね。

打上神社・旧高良神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2