「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「マンガの歴史 1」みなもと太郎:著

マンガの歴史 1,みなもと太郎

ご自身もマンガ家であり、マンガ研究家でもあるみなもと太郎先生による「マンガ史」の第1巻。

 

戦前から60年代後半、漫画の週刊誌が出てきた頃までを扱った内容なのですが、残念なことに第2巻はありません。

 

というのも、著者のみなもと太郎先生が、2021年に永眠されたので、続きが発刊されなかった為です。

 

これは、続きをめちゃくちゃ読みたかった!

 

この第1巻の中でも、「後ほど詳細を解説します」というくだりが沢山あって、先生の頭の中には書きたいことがあったんだろうなぁと推測できます。

 

当然、この時代は、手塚治虫先生という巨大な漫画の神様がいたことが歴史からも分かります。

 

本当に度重なる奇跡と、膨大なエネルギーが、日本の漫画には詰め込まれていることが分かる内容でした。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2