「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「地球の静止する日(The Day the Earth Stood Still)」(1951年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

地球の静止する日(The Day the Earth Stood Still)

ワシントンに円盤が着陸し、中からクラトゥという男が現れ、「人間には危害を加えない」と言うのだが、警備兵が彼を撃ってしまう。

 

地球の静止する日(The Day the Earth Stood Still)

彼は地球の指導者が戦争で他の天体への制服を考えることに忠告を与えるためにやってきた平和の使者だったが、地球側の指導者たちは彼の声に耳を傾けようとはしなかった為、彼は地球中の電力を一時止めて気づかせようとするのだが・・・というストーリーです。

 

地球の静止する日(The Day the Earth Stood Still)

際限なく進む兵器開発が人類のみならず宇宙の平和に悪影響を与えていることを、宇宙人が伝えるという設定。

 

地球の静止する日(The Day the Earth Stood Still)

利害を考えない子供には、素直に対応する宇宙人、利己心だらけの大人の地球人、なかなか考えさせられる普遍的なテーマでした。

 

1951年の作品なので、宇宙船や宇宙人のデザインなどは陳腐でしたが、それに勝るテーマの深さがありました。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2