「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】四天王寺(してんのうじ)in 大阪市天王寺区

四天王寺

聖徳太子建立七大寺の一つとされている和宗の総本山のお寺。

 

目次

 

由緒

四天王寺

日本書紀』によれば推古天皇元年(593年)に造立が開始されたとのこと。

 

めちゃくちゃ古いお寺です。

四天王寺

ですが、四天王寺さんも、大阪大空襲でかなりの建物を焼失し、その後、創建当時の様式を再現し今の姿になっております。

 

四天王寺

お寺なのに鳥居?

四天王寺

西門の外側の所に大きな鳥居がありました。

 

この扁額(へんがく)の意味は「ここが極楽の入口でっせ」ということで、神仏集合の名残とのこと。

四天王寺

四天王寺の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2