「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】アフリカに行った靴のセールスマンの話からマーケティングの本質を考えてみる

アフリカに行った靴のセールスマン

「アフリカに行った靴のセールスマンの話」って、ご存知ですか?

 

 

マーケティングの分野では、超有名な逸話です。

 

 

かなり使い古された逸話ですが、ご存知のない方もいらっしゃるかと思い、念のために紹介させていただきます。

 

___________

 

「アフリカに行った靴のセールスマンの話」

 

靴を販売するセールスマン2人が現地調査をしにアフリカへ行きました。

 

現地を見て驚いたのは、アフリカ人には靴を履く習慣がなかったことです。

 

みんな「裸足」で生活しています。

 

それを見たひとりのセールスマンは、会社の社長にこのように報告しました。

 

「アフリカ人は靴を履いていないので市場はありません。これでは売れません。」

 

しかし、もう一人のセールスマンは違う報告をしました。

 

「アフリカ人は誰も靴を履いていないので、靴の良さを伝えられれば、市場は無限大です!」

 

____________

アフリカに行った靴のセールスマン

この逸話は、どっちのセールスマンが「ポジティブ」で「前向き」なのか?という問題提起で利用されることが多いです。

 

 

そして、人によって見方が異なり、次の行動も変わって来るということを示唆するエピソードとして使われます。

 

 

靴を履く習慣がない地域を知ったセールスマンの一人は、「ここでは売れない」と判断し、もう一人は「だからこそ、ここは市場になる」と判断した。

 

 

良くある解答例は、「だから、あなたも、ここは市場になると判断したセールスマンになりましょう」ってパターンですね。

 

 

誰も気づかなかった市場を開拓することが、マーケティングの基本ですから。

 

 

また、これを逆手にとって、「売れないと判断したセールスマンは、すぐに別の地域に行って、より多くの靴を売った」というパターンもあります。

 

 

まぁ、私なんかは捻くれまくりの自称マーケッターですから、アフリカって言っても、大部分の人は靴履いているんじゃない?とか思っちゃいますけどね。(笑)

 

 

「裸足」で生活している文化圏の人々が、靴を履くことは、本当に便利なことなのか? 人生でメリットがあることなのか? 必要なことなのか?という視点が大事なんだと思います。 

アフリカに行った靴のセールスマン


では、もし私がこのセールスマンで現地調査を命じられたら、どうするか?

 

 

靴だけでなく、現地の人が本当に求めていることを調べて、それを提供できるように会社自体を変えてしまいます。

 

 

それが本当にWin-Winの関係なのではないでしょうか?

 

 

あ、ということは、この「靴のセールスマン」という前提条件にとらわれ過ぎてはいけないということですね。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そもそもの設問にさえ、疑問を持つ視点が大切

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

こちらのトピックもどうぞ↓ 

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2