「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】「お金とは何か?」に対する反面教師的回答

お金とは何か?

先日、とある質問を頂いたのですが、それにお答えした後に、ふと気づいたことがあります。

 

それは、何かに答えを見つけ出す時は、その前提条件を明確にしないといけないなぁということです。

 

例えば、よくある悩みで、「お金」のことがありますね。

 

それで、「お金とは何か?」という質問に対する答えを考える為に、お金の定義をする訳ですが、これも前提条件を明確にすべき問題の代表格ですね。

 

試しに「お金とは何か?」Google先生に聞いて見ましょう。

 

すると、こんなお答えが出てきます。

「お金とは何か?」

 

これを読んでいくと、なるほど、なるほど・・・ということが書いてありますね。

 

但し、気をつけないといけないのは、ある「条件」以下で正しいということです。

 

例えば、経済学の視点から見た「お金」についてとか、哲学的に考えた「お金」だったり、社会学文化人類学の視点から見た「お金」についての説明が書かれています。

 

お金は「ツール」だったり、「信頼」だったり、「言語」だったり、「錯覚」であったり・・・

 

だけど、「お金とは何か?」の答えとして「社会学の視点から考えると、これこれです。」という前提条件を明確にしているのは、非常に少ない。(ほとんどないと言っていいでしょう。)

 

前提条件を理解している人が読めば、それは例えば社会学の視点からの答えだと理解できますが、普通に読んでいたら、それが社会学の視点かどうかさえ気づかないでしょう。

 

で、結局、どうなの?と言われると、「私の頭じゃ、理解不能だわ・・・・だから、ずっとお金の苦労しているんだわ」ってことになりかねない訳です。

 

「お金」だけに、「なりカネない!」ってか?(笑)・・・(笑い事ではないですけど)

 

そして「お金とは何か?」みたいな「観念」や「概念」への質問について、前提条件が明確になっていない場合は、何かの引っ掛け(誘導)である可能性が高いってことです。

 

そうそう、この記事も、何かの引っ掛けです(笑)たぶんね!

 

お金の話だけに、たまりませんわ・・・・・(笑)

 

お後がよろしくないようで・・・・・ごめん!

 

お金とは何か?

 今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

やっぱり立場によって答えは変わる

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2