「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】繰り返される伝統にこそカクシンが宿る ー 平成から令和の世に想ふ

平成から新しい時代への御代替りということで、様々な皇室行事が行われています。 何千年も続いた伝統行事なので、この機会に、ぜひ注意して目を凝らして見ておいてくださいね。 「何でこんな古い衣装を着て、合理的でないことをしているのだろう?」「何で…

【音楽】子門真人(唄)- ホネホネ・ロック

ホネホネロック/子門真人 1976年に「ひらけ!ポンキッキ」で使われた楽曲です。 「およげ!たいやきくん」で有名な子門真人さんのボーカルで、シャウトが素晴らしい。 ギターの音色も特徴的で、今聞いてもかっこいい!というか今ではこんな音色出せないなぁ…

【コラム】わかっちゃいるのに出来ない時のエロい必殺技

本当は止めた方が良いのに、なかなかやめられない。 いわゆる「わかっちゃいるけどやめられない」スーダラ節のような状態ってありますよね。 例えば、食べ過ぎ? 飲み過ぎ? ギャンブル? 昼寝しすぎ? などなど・・・。 これらのことを、本気で「やめたい」…

【Q&Aコーナー】良くならなくても報酬もらえるサービス業?

Q: 病院で病気が治らなくて死んでしまっても、診察料を取られるのが納得できません。 成果報酬(治れば治療費を払う)の病院ができないのは何故ですか? (三重県在住、60歳代男性、ブラックジャックに診てもらいたいさん) A: 確かに! 私なら、美人の…

【漫画】「ブラック・ジャック」(手塚治虫漫画全集版全22巻)大人読みしました。

ご存知、手塚治虫先生の代表作の一つ。 久しぶりに(発刊されている)全話を、一気に大人読みしてみました。 改めて読んだけど、やっぱり面白い。 今でも通ずる「医療の問題点」「生と死」「安楽死」「医療報酬」などの課題に深くメスを入れています。 もち…

【読書】「『みんなの意見』は案外正しい」ジェームズ・スロウィッキー:著

人間を個々として考えるのではなく、群れ単位と考えると「集合知」は、かなり全体として正しいと捉えられるんですね。 結局、私個人というのは、その群れの中の一センサーとして機能していると考える方がいいのかも知れません。 それがインターネットで繋が…

【元気言葉】プラス思考になるための7つのポイント

1)現状を肯定から捉えてみる 2)マイナス思考になっている気づく 3)スキップして歩いてみる 4)言葉を変えて表現する 5)感謝の気持ちを伝える 6)幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せなのだと認める 7)なんでもプラス思考だけではダメと理解する こ…

【コラム】全て自己責任?そりゃ辛いと思う時にしたい発想転換法

人生が思った通りにいかなくて、色々学びながら努力しているのだけど、なかなか光が射してこない。 このトピックに書いてあることなどを参考にして、行動しているのだけど、全く好転せずに辛い。 よく自己啓発の本を読むと、「人生で起こっていることは、あ…

【音楽】三波春夫 - 長編歌謡浪曲 元禄名槍譜 俵星玄蕃

三波春夫 〜元禄名槍譜 俵星玄蕃〜 「忠臣蔵」(赤穂事件)にからんだ架空の人物である俵星玄蕃を主人公とした曲を、三波春夫が臨場感溢れる「歌謡浪曲」という形で歌唱しています。 三波春夫さんと言えば、「世界の国からこんにちは」とか「東京五輪音頭」…

【元気言葉】スティーブ・ジョブズ 革新の秘密

1.好きなことをやれ 2.全世界に影響を及ぼせ 3.脳の動きに弾みをつけろ 4.製品でなく、夢を売れ 5.1,000のことに「ノー」と言え 6.とんでもなくびっくりするような経験を創りだせ 7.メッセージの極意をつかめ スティーブ・ジョブズ 【引用文】…

【読書感想】「これから世界で起こること」中原圭介:著

2012年出版の著作です。 直近5年の世の中の予測というか、今改めて読んでみて、当たっている面もありましたが、外れている感じが多いかなというのが感想。 リーマンショック後、各国は、大規模の金融緩和を進めていましたが、それは、まぁ致し方なかったこと…

【Q&Aコーナー】歩きスマホは駄目で、歩き読書はいいの?

Q: 歩きスマホは危険なのでやらないように注意されますが、二宮尊徳さんが薪を運びながら読書しているのは、良いのですか? (滋賀県在住、10歳代男性、三ノ宮損得さん) A: あの時代は、電車も車もなく飛び出し注意する必要がなかったからでしょうね。 …

【コラム】正論は他人ではなく自分に投げかけよう!

とある方から、お悩みのご相談を頂きました。 その方は、根が正直なようで、嘘がつけない性格とのこと。 知人友人と話をすると、ついつい「正論」を言ってしまい、知らぬ間に知人や友人が離れて行ってしまうというお悩みでした。 さて、人というは不思議なも…

【映画】「超高速!参勤交代 リターンズ」 (2016年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

「超高速!参勤交代」の続編です。 深キョンが出演されているので、やっぱり観てしまいました。 続編なので、ツッコミどころが出てしまうのは仕方ないですが、それなりにまとまっていて楽しめました。 政治とは、民の為に行うことなのです。 いつの世も、こ…

【音楽】「トムとジェリー」主題歌 〜 仲良くケンカしな♪

【懐かしアニメ】トムとジェリー主題歌【ノーカット版】 トムとジェリーは、アメリカ合衆国の短編アニメーション映画シリーズですが、日本でもテレビ放映されていて、私も子供の頃によく見ました。 ネズミのジェリーが賢くて、うまくネコのトムをやり込める…

【映画】「マイノリティ・リポート」(2002年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

西暦2054年、予知能力者たちの力を利用し、予防的治安維持機能が出来て、ワシントンD.C.の殺人発生率は0%となっていた。 その犯罪予防局の刑事ジョン・アンダートン(トム・クルーズ)は、犯罪予防に没頭していたが、次の殺人事件の犯人が自分だと予知される…

【漫画】「ガラスの仮面」美内すずえ:作(既刊49巻まで)大人読みしました。

FB友達からの紹介を頂いて、「ガラスの仮面」を大人読みしました。 少女漫画界では超有名なこの作品、実は全く知りませんでした。 ウィキによると「1976年から現在まで長期連載が続いており、2014年9月の時点で累計発行部数が5,000万部を突破した大ベストセ…

【コラム】ベストの口癖とは何か?あえて癖を変えてみて人生を変えてみる?

ついつい口にしてしまう「口癖(くちぐせ)」。 口癖に限らず、癖というのは、自分の無意識&本性&どす黒い本音(?)を、無意識に表現しているものと言われます。 常日頃から、無意識でしている事を意識化することができれば、人生を変えることができると…

【動画】「妄想代理人」(TVアニメ全13話)大人鑑賞しました。(オススメ度★★★★★)

「PERFECT BLUE」「千年女優」の今敏監督のテレビアニメ作品。 少年バットによる連続通り魔事件を捜査する刑事が、被害者たちを調べていくと”不思議な共通項”にたどり着き、刑事自らも巻き込まれていく。 「人々の内側で蠢く不安と弱さが最大限に増幅された…

【Q&Aコーナー】少子化なのに結婚しにくい法律って何なの?

Q: 婚姻可能な年齢が女性が16歳から18歳に引き上がるみたいですが、 少子化対策の観点から言えば、逆行しているのではないですか? (群馬県在住、60歳代男性、変な所で男女平等?さん) A: 人生の選択期間が、2年も短縮される訳ですから、 女性にとっ…

【読書感想】「渋沢栄一『論語』の読み方」 渋沢 栄一:著

「日本資本主義の父」と呼ばれ、日本の近代化にご尽力された渋沢栄一氏が、自身の信条である「論語」について語られたもの。 オーディオブックで拝聴しました。 昔の成功者の行動基準って、「徳」や「道」で基本であって、「どれだけ儲けたか?」とか「どう…

【映画】「バケモノの子」(2015年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

母親を亡くして一人ぼっちとなってしまった少年(九太・蓮)が、バケモノたちが住む「渋天街」に迷い込み、乱暴者のバケモノ・熊徹らとの出会いと修行の日々を通じることで「本当の強さ・たくましさ」を学んでいくというファンタジーです。 監督は、「サマー…

【音楽】Cream(クリーム) - " White Room" (ホワイト・ルーム)

Cream - " White Room" LIVE 伝説のロックバンド「Cream」の代表曲の一つ。 ワウ・ペダルを使ったギターソロが印象的です。 ギターリスト、エリック・クラプトンのソロ時代でもよく演奏されてました。 そういえば、最近はこの曲あんまり演奏されてないなぁ。…

【コラム】人類滅亡のシナリオから「悩み」をなくす方法を考える

人間という生物は、大脳(新皮質)が発達し過ぎて、逆に自らを苦しめているのではないかと思う節がたくさんあります。 例えば、原子爆弾を開発してしまったとか、その典型ですね。 一歩まちがえれば、人類ばかりだけでなく、地球も破滅させかねない爆弾を作…

【映画】「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(The Founder)」(2016年) 観ました。(オススメ度★★☆☆☆)

世界的ハンバーガー・チェーン店「マクドナルド」の創業者「レイ・クロック」の自伝的内容です。 世界的企業の「マクドナルド」が、どうやって大きくなったのか? よく分かります。 と、言っても、基本は、レイ・クロック氏の自伝「成功はゴミ箱の中に レイ…

【コラム】パロディを考えると結構脳みそ使うって事実ー”輝け!お寺の掲示板大賞”をパロってみた!

今回は、いつもとは違い(?)ちょっと軽めの話題で、息抜きしましょう。 公益財団法人仏教伝道協会が発表した「輝け!お寺の掲示板大賞2018」というのがあるのですが、ここにツッコミ&パロディ(私ならこう書く)を勝手に考えてあげたいと思います。 この…

【読書感想】「たった1つの図でわかる!図解経済学入門」髙橋洋一:著

わかりにくい経済の話を、需要供給曲線の図を使って、わかりやすく解説しています。 政府が取っている経済政策も、この需要供給曲線を使えば、かなりすんなり理解できます。 しかし、自称「経済学者」「エコノミスト」「経済ジャーナリスト」と言われる人は…

【音楽】麻倉未稀 - ヒーロー (holding out for a hero )

麻倉未稀 - ヒーロー - Holding Out For a Hero- - 1984.10 当時大流行したテレビドラマ「スクール☆ウォーズ」のテーマ曲にも使われた曲なので、覚えている方も多いでしょう。 この映像を見ると、歌い手の麻倉未稀さん、艶っぽいし、ボーカルも素晴らしいで…

【映画】「パッセンジャー(Passengers)」(2017年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

120年かけた惑星移住に向けて地球を出発した宇宙船が、途中アクシデントで、一人の男が冬眠装置から目覚める。 90年も早く目覚めたその男は、冬眠装置で眠る美しい女性を、目覚めさせて・・・・という話です。 もし自分が、彼の立場だったら、どうするだろう…

【コラム】宣言して変化を起こそう!エイプリル・フールだから

はい、今日は、4月1日です。 毎年恒例の「みんなに宣言をする日」でしたね。 今年もきちんと「大ボラ」を宣言しましたか? あ、最近から、私のブログを読んで頂いている人はご存知ないかも知れませんね。 簡単に説明すると、4月1日エイプリル・フールは…