「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】パロディを考えると結構脳みそ使うって事実ー”輝け!お寺の掲示板大賞”をパロってみた!

f:id:imakokowoikiru:20190301151919j:plain


今回は、いつもとは違い(?)ちょっと軽めの話題で、息抜きしましょう。

 

 

 

公益財団法人仏教伝道協会が発表した「輝け!お寺の掲示板大賞2018」というのがあるのですが、ここにツッコミ&パロディ(私ならこう書く)を勝手に考えてあげたいと思います。

 

 

 

この「輝け!お寺の掲示板大賞2018」というのは、お寺の前の掲示板に掲示されている「為になる言葉・含蓄のある言葉」の中から、面白いものを集めて、コンテスト形式で紹介しているものです。

 

 

 

これを企画している「公益財団法人仏教伝道協会」という団体は、「慈悲と共生の仏教精神と仏教文化とその学術振興を促進し、現代的理解を弘め、グローバルな啓蒙活動を通して豊かな人間性を育て、より良い社会形成を推進し、もって人類の幸福と世界平和の実現に貢献することを目的としている 」真面目な団体のようです。(wikiより)

 

 

 

その「輝け!お寺の掲示板大賞2018」はこちらを参照ください。

www.bdk.or.jp

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

【仏教伝道協会賞】

 

おまえも死ぬぞ 

釈尊

 

f:id:imakokowoikiru:20190301152044p:plain

 

【仏教伝道協会賞】

 

つくられた幸せでインスタ疲れ

本当の幸せは写真映えしない

日常の温かさの中に光っている

 

f:id:imakokowoikiru:20190301152151p:plain
 

中外日報賞】

 

大丈夫だよ、生きていけるよ

 

f:id:imakokowoikiru:20190301152255p:plain

 

仏教タイムス賞】

 

本当に神仏を拝んでいますか

欲望を拝んでいませんか

 

f:id:imakokowoikiru:20190301152327p:plain

 

【彼岸寺賞】

 

行き先をググれば行き方がわかる。

往き先を念ずれば生き方がわかる。

 

f:id:imakokowoikiru:20190301152359p:plain

 

【フリースタイルな僧侶たち賞】

 

ほとけさま ごせんぞさま

おてんとさま おたがいさま

おかげさま

 

f:id:imakokowoikiru:20190301152447p:plain

 

【まいてら賞】

 

NO ご先祖, NO LIFE

 

f:id:imakokowoikiru:20190301152514p:plain

 

【お寺の窓口賞】

 

腹が立つときブツブツ申せ

ブツはブツでもナムアミダ仏

  

f:id:imakokowoikiru:20190301152554p:plain

 

寺子屋ブッダ賞】

 

お寺の前に“ 初心” をお忘れの方がおられます。

お心あたりの方はぜひお寺にお参り下さい。

  

f:id:imakokowoikiru:20190301152627p:plain

 

笑い飯哲夫賞】

 

君たちがいて僕がいる

(チャーリー浜)

 

f:id:imakokowoikiru:20190301152700p:plain

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

はい、こんな感じですね。

 

 

 

まぁ、あえてここでは、個別に評論しません。

 

 

 

という訳で、これらを私なりにパロディにして、皮肉ってみました。

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

【仏教伝道協会賞】のパロディ

 

おまえはまだ生きている

(この世が地獄のケンシロウ

 

f:id:imakokowoikiru:20190301152727j:plain

 

【仏教伝道協会賞】のパロディ

 

つくられた幸せなら誰でも疲れます

本当の幸せはインスタの中の

日常の温かさの中に映っている

 

f:id:imakokowoikiru:20190301152750p:plain

 

中外日報賞】のパロディ

 

大丈夫だよ、おまえも死ぬぞ

 

f:id:imakokowoikiru:20190301152816j:plain


 

仏教タイムス賞】のパロディ

 

本当に欲望を求めずに

神仏を拝んでいいんですか?

 

f:id:imakokowoikiru:20190405074151j:plain
 

【彼岸寺賞】のパロディ

 

行き先をググれば行き方がわかる。

往き先をググっても案外わかる。

 

f:id:imakokowoikiru:20190301152946p:plain

 

【フリースタイルな僧侶たち賞】のパロディ

 

おかあさま おとうさま

おじいさま おばあさん

もうみな ほとけさま

 

f:id:imakokowoikiru:20190301153019j:plain


  

【まいてら賞】のパロディ

 

NO SEX, NO 子孫

 

f:id:imakokowoikiru:20190301153045j:plain


 

【お寺の窓口賞】のパロディ

 

腹が立つときブツブツ言わぬ

ブツはブツでも薬物摂取

 

f:id:imakokowoikiru:20190301153615p:plain

 

寺子屋ブッダ賞】のパロディ

 

お寺の前に“ 賽銭” を入れ忘れの方がおられます。

お心あたりの方はぜひ本堂までお戻り下さい。

  

f:id:imakokowoikiru:20190301153134j:plain

 

笑い飯哲夫賞】のパロディ

 

チャーリー浜がいたから僕がいる

(土曜日の午後は新喜劇)

 

f:id:imakokowoikiru:20190301153200j:plain

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

 

まぁ、こんな感じでしょうか?

 

 

 

パロディを創作するって簡単なようで、案外難しかったです。

 

 

 

元々の素材を活かしつつ、スパイスを加えないといけませんからね。

 

 

 

私のパロディ創作で、ちょこっとでも笑ってもらえるのがあれば、嬉しいです。

 

 

 

まぁ、たまには、こんな感じの脱力系も許してね!

 

 

 

(というか、いつもより執筆した時間は多くかかってしまったのでした。)

 

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

あえてパロディで考えてみると、本質が見えてくるかも

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2