「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「レナードの朝(Awakenings)」(1991年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

レナードの朝(Awakenings)

性神経病患者専門の病院に赴任したセイヤー医師は、廃人のようなだった患者にも反射神経が残っている事に気づき、パーキンソン病の新薬を投与することを試みる。

 

レナードの朝(Awakenings)

一番重症だったレナードにまず新薬の投与を開始し当初は成果が現れなかったものの、ある日レナードが自力で起き上がり、みるみるうちに機能を回復。

 

レナードの朝(Awakenings)

レナードの成功を踏まえ、他の患者たちにも薬を投与し、全ての患者が何年かぶりに目覚め、生きる幸せを感じるのだが・・・というストーリーです。

 

実話が原作とのことですが、映画用に脚色もされているようです。

 

レナードの朝(Awakenings)

生きるとは何か?幸せとは何か?家族とは何か?というテーマを深く感じさせる作品ですが、やっぱり最後はちょっと悲しい。

 

患者たちは症状が悪化し、再び回復することはありませんでした。

 

レナードの朝(Awakenings)

レナード演ずるロバート・デ・ニーロの凄まじい演技には、感嘆しかありませんが、第63回アカデミー賞の受賞は成りませんでした。(この年の作品賞は「ダンス・ウィズ・ウルブズ」、主演男優賞はジェレミー・アイアンズ「運命の逆転」、脚色賞は「ダンス・ウィズ・ウルブズ」マイケル・ブレイクでした。)

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2