「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「賭博黙示録カイジ」「賭博破戒録カイジ」「賭博堕天録カイジ」福本伸行:著、カイジ・シリーズ全作品大人読みしました。

「賭博黙示録カイジ」「賭博破戒録カイジ」「賭博堕天録カイジ」

ギャンブルを題材にした漫画「カイジ」を、改めて全部読み直し(大人読み)してみました。

 

賭博黙示録カイジ
ギャンブル船「エスポワール」での限定ジャンケン

賭博黙示録カイジ,限定ジャンケン

賭博黙示録カイジ,限定ジャンケン


「電流鉄骨渡り」勇者達の道(ブレイブ・メン・ロード)

賭博黙示録カイジ,電流鉄骨渡り勇者達の道,ブレイブ・メン・ロード

利根川と「Eカード」(有名な焼き土下座のやつですね。)

賭博黙示録カイジ,Eカード

賭博黙示録カイジ,焼き土下座

兵藤と「ティッシュ箱くじ引き」

賭博黙示録カイジ,兵藤とティッシュ箱くじ引き

 

賭博破戒録カイジ
「地下チンチロリン(個人的にはこの逆転劇がお気に入りです。)

賭博破壊録カイジ,地下チンチロリン

パチンコ「沼」

賭博破壊録カイジ,パチンコ沼

 

賭博堕天録カイジ
変則麻雀「17歩」

賭博堕天録カイジ,変則麻雀17歩

 

賭博堕天録カイジ 和也編』
友情確認ゲーム「救出」

賭博堕天録カイジ和也編,友情確認ゲーム救出

 

賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編』
「ワン・ポーカー」

賭博堕天録カイジワン・ポーカー編,ワン・ポーカー

 

賭博堕天録カイジ 24億脱出編』

カイジの母が出てきます。なかなかの天然で面白いキャラです。)

賭博堕天録カイジ 24億脱出編,カイジの母

 

改めて読み直してみたのですが、このカイジで取り扱っているのは、純粋な意味での「ギャンブル」ではなくて、心理ゲームとイカサマなんですよね。

「賭博黙示録カイジ」「賭博破戒録カイジ」「賭博堕天録カイジ」 

 イカサマではめてくる相手の(心の)綻びを、追い詰められた極限下で、いかに見つけて形勢を逆転させる。

 

「賭博黙示録カイジ」「賭博破戒録カイジ」「賭博堕天録カイジ」

この爽快感が、カイジの人気の一つだと再認識することができました。

 

現在は、発刊されている「賭博堕天録カイジ 24億脱出編」の途中まで読破しております。

「賭博黙示録カイジ」「賭博破戒録カイジ」「賭博堕天録カイジ」

「金は命より重い!」とか「一生迷ってろ、そして失い続けるんだ。貴重な機会を」とか、利根川 の名言が深いですよね・・・・(笑)

 

人生はギャンブルだと思わない人は→

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2